
-- --, --

バース クリスマスマーケット

12 10, 2011
仕事が終わった5時。
夫と待ち合わせて、今年もクリスマスマーケットに行ってきました。

christmas market1

今年のアビー前のツリーは大人っぽい印象。

Christmas market2

今年も合わせて129ほどのストール(出店)が立ち並び、
国内外からの観光客で賑わうクリスマスマーケット。
ライトアップされて、背景で浮かび上がるアビーがなんとも幻想的です。

christmas market3

恒例のメリーゴーラウンド。
お子様達に大人気です。

可愛いお店を横目に、夕飯前だというのに、
イングリッシュステーキバーガーをがっつり食べてきました。
食欲の秋…はとっくに終わった年の瀬迫る12月なのに、
食欲は衰えるところを知らず、困ったものです。

バースのクリスマスマーケット、明後日11日までの開催です。
詳しいインフォメーションはこちら。







読んで頂いてありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
2 CommentsPosted in バース

土曜日のマーケット

11 16, 2011
先々週?いやその前の土曜日に、
毎週土曜日にバースで開かれているマーケットに行って来ました。

market2.jpg

昔は駅舎だった建物です。雨でも安心!
この広い空間に、野菜、果物、チーズ等乳製品、魚屋、肉屋、
古本、アンティーク、工芸品、ソーセージや中華が食べられる屋台…
所狭しと勢揃いしています。

market5.jpg

野菜もスーパーのものよりずっと新鮮で、かつうんと安い場合も。
夫の頭より大きいカリフラワーひとつが80P(百円ぐらい?)でした!

market4.jpg

ポルトガル名物、エッグタルトも食べ歩き。
(写真が既に食べかけですみません)

market3.jpg

そして一番の戦利品はこちら。ジャージー牛の成分無調整牛乳。
写真がわかり辛いのですが、黄色っぽくて見るからに濃厚そうな見た目をしています。
スーパーで普通に売っている牛乳、うちはFULLFATのものを買っていますが、
それでも牛乳の味がしなくて物足りない。
紅茶やコーヒーに入れる分には何の支障も無いけれど…と常々思っていたので、
久しぶりに味わう濃厚な牛乳に、大満足でした。

なにより、作り手の顔が見える、直接買えるのがマーケットの魅力。
土曜日には少し早起きしてまた出掛けたいと思います。 







読んで頂いてありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
2 CommentsPosted in バース

スパでの休日

07 04, 2011
ひとえにお友達のhammoちゃんのご招待のおかげで、
かなりスペシャルな休日となった日曜日。

hammoちゃんが会員のHomewoodpark Spaに行ってきました!

結論から言うと、もう、最高。
雰囲気満点のカントリーハウスで頂く美味しい2コースランチに、
こじんまりながらも痒いところに手が届いた設備がすべて揃ったスパ。
ここのところ続いているイギリスらしからぬ好天。
そしてなにより、こう見えて結構人見知りの私がこの地で恵まれた、
気心許して何でも話せる友人たち。

hammoちゃんに車で拾って貰って、到着したホテル。

Homewoodparkhotelspa.jpg

典型的なカントリーハウス。
こんな家に住みたい。

Homewoodparkhotelspa1.jpg

庭側から見ても、やっぱり素敵。
繰り返しますが、こんな家に住みたい。

Homewoodparkhotelspa2.jpg

広い庭も自由に散策できます。
一見無造作な、でも実は計算されたイングリッシュガーデン結構好きです。

お腹も空いてきたところで、いよいよ中に入って、
インテリアも素敵なラウンジで飲み物を飲みつつランチのメニューを決め、
いざ隣のダイニングルームへ。

Homewoodparkhotelspa4.jpg

2コースランチのスターター。
私はバターナッツスクウォッシュのリゾットを選びました。
hammoちゃんはテリーヌ、butterfly-bouquetちゃんはパースニップのスープ。
写真は無いけれど、3種類のパンも美味しかった。

Homewoodparkhotelspa5.jpg

全員一致のメインは、ローストビーフ!
hammoちゃんによると、普段はメインのポーションも割とお上品な感じらしいのですが、
この日は日曜日だったので=サンデーローストということで、
ご覧の通りの出血大サービスなポーションだったよう。
柔らかいローストビーフにちょっぴり和風?風味のグレービーが、
大変美味しゅうございました。

結果、こっちの人にびっくりされるぐらい食べる私ですら、
デザートにたどり着くことが出来なかったほど満腹に。

お腹もいっぱいになったところで、いざスパへ。

Homewoodparkhotelspa6.jpg

ホテル内を抜け、外に出てこんな小道を抜けると、

Homewoodparkhotelspa7.jpg

どどーん。
自分がイギリスにいることを瞬時に忘れてしまうような、
こんな素敵空間が広がっていました。

常に30度に水温が保たれているこの屋外プールと、
室内には広いジャグジー、2種類のサウナ、
アメニティの揃ったシャワー室や、タオル完備の更衣室、
そして各種トリートメントが受けられる部屋もあります。

この日はお天気もよくて気温も高かったので、
プールサイドで日光浴しながら本を読み、
気が向いたら泳いだりサウナに入ったり…という人が多数。

私たちは泳ぎながらも喋り続け、
サウナの中でも喋り続け、
ビーチチェアでくつろぎながらも喋り続け…。

とにかくたくさん話しました。

こうして沢山喋ったおかげと、
サウナで滝のような汗を掻いたおかげで、
夕方帰る頃には身体が軽い!
肩凝りもすっかり消えていました。


hammoちゃん、butterfly-bouquetちゃん、
幸せな時間を本当にどうもありがとう。



え?夫?
もちろん、ひとりでお留守番でした。
私が豪華2コースランチを楽しんでいた頃、
残り物のきんぴらごぼうをポリポリ平らげていた様子。
その後は黙々と、指導教授から回してもらった仕事に励んでいたようです。
夕飯にと、美味しい鮭を焼いて待っていてくれました。
こちらも、ありがとう。






読んで頂いてありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
6 CommentsPosted in バース

タイランチ

05 26, 2011
今日のランチは珍しく外食。
薄給ながらお給料も入ったし、なによりふたりともタイ飯が食べたい気分だったので。

日差しは強いけども吹く風は結構冷たい、というよく言えば非常に爽やかなお天気の中、
ふたりでてくてく歩いて向かったのは、バース中心部にあるYUM YUM THAI

お店は小さくて、レストランというよりはカフェ的な雰囲気です。

yumyumthai1.jpg
(Iphoneで撮影)

お得なランチメニューから、手前が私のグリーンカレー。
奥が夫の豚肉と野菜の炒めもの。
そして数日前から食べたくて食べたくて仕方なかったトムヤムクンもサイドメニューからオーダー。
全部ふたりでシェアしながら食べました。

グリーンカレーはココナツミルクが濃厚で、
正直欧米人受けするようにマイルドに作られている感はありましたが、
これはこれで食べ易くて、美味しくて、うんうん唸りながら完食。

それに対してトムヤムクンは、しっかり唐辛子満載でした。
辛くて、でも美味しくて、でもやっぱり辛い=止まらない。
レモングラスがしっかりめに効いていて好みでした。

あ~ 美味しかった。

大好きなタイ料理を朝から晩まで食べに、
大好きなタイマッサージを心ゆくまで受けに、
大好きな象モチーフのものを買い漁りに、
久しぶりにタイに行きたくなってしまいました。



YUM YUM THAI
17 Kingsmead Square
Bath
Tel;01225 445253





読んで頂いてありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
10 CommentsPosted in バース

コーヒーフェスティバル

05 22, 2011
The Bath Coffee Festivalなる素敵なイベントがあると昨日お友達に教えて貰い、
幸い今日は仕事が早上がりだったので、夫と待ち合わせて出掛けてきました。

久しぶりの好天に恵まれた今日のバース。
外にいるとチリチリ肌が焼けていくのがわかるぐらいの日射し。
やっぱりこの季節はこうでないと!と嬉しくなってしまいました。

今日21日と、明日22日の二日間開催されているこのフェスティバル。
去年はじめて開催され、大盛況だったので、今年も入場料等無料で開催されました。
会場は、普段はバースラグビーチームの拠点となっているグラウンドです。

Bath cofee festival
(Iphoneにて撮影)

写真は入ってすぐの様子ですが、大きなテントが張ってあって、
数々のブースでコーヒーの試飲や購入が出来たり、
地元のメーカーやお店が出展していてそれぞれの商品を販売していたり、
スポンサー企業のYeo Valleyのヨーグルトの試食や、商品の格安販売があったり。

ピクニック日和だったこともあり、会場の中も外も親子連れ等でかなり賑わっていて、
結構なお祭り騒ぎでした。

なにより、久しぶりに会うお友達たちに、そのご主人、ちびちゃんたち。
会うたびに大きくなっていくような気がするちびちゃんたち、
一挙一動が可愛くて可愛くてずっと見ていても飽きませんでした。

Eちゃん、Lくん、また遊んでねー。



※The Bath Coffee Festival、明日22日は11時から16時半まで開催されています。
 






読んで頂いてありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
0 CommentsPosted in バース
プロフィール

M

Author:M
英国はオックスフォードを経て現在はバースにて、博士号取得を目指す夫と暮らしています。

犬が大好き、
食べるの大好き、
泳ぐのが大好きな夫婦の日常。

為替
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
カウンター
参加中のランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
メールはこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

