
-- --, --

ご報告

08 17, 2012
すっかり遅くなってしまいましたが、ご報告です。

8月1日水曜日、午後9時4分。
3690グラムの長男を出産しました。

2人目出産の時には気をつけてね、
と助産師さんに言われるほど、
本陣痛が始まってから5時間34分、
分娩室に入って35分のスピード出産でした。

母乳の出がなかなか軌道に乗らず、
退院が一日延びたりはしたものの、
先日の検診の結果、通常の倍以上の哺乳量、
体重増加ですくすく成長しています。

慣れない育児に細切れ睡眠…。
もうてんやわんやの毎日ですが、
ニヤリと新生児微笑を浮かべながら
すやすや寝入っている姿を見ていると、
無事に産まれてきてくれてありがとう。
私たちのところに来てくれてありがとう。と、
この小さな奇跡に感謝せずにはいられません。

chibi blog1

あなたは、どこでどんな人生を歩んでいくのかな?
応援団長パパとママは楽しみに見守らせて貰うことにします。






読んで頂いてありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
4 CommentsPosted in 妊婦生活

夏の妊婦と臨月

07 23, 2012
暑い~!子供たちも夏休みに入ったこの時期、
ただでさえ体温の高い妊婦はもうじっとしているだけで汗だくです。
おやつには妊娠後期になって気になり始めた浮腫み対策も兼ねて、
スイカや実家の家庭菜園で採れたキュウリをポリポリと丸かじり。
それでも暑いけれど、なるべく冷房は使わず扇風機で凌いでいます。

一方、涼しいイギリスからやって来て、
いきなりこの暑さはさすがに辛かろうと
皆から心配されている夫ですが、
当の本人は汗を掻くのもこういう気候も大好きなので、
汗を掻き掻き裸足にサンダル生活を満喫しています。


そして妊娠生活も、あっという間に臨月に入りました。
久しぶりに夫が付き添ってくれた先日の妊婦検診(37週5日)で、
子宮口が1~2センチ開いてきているうえ、
いい感じに柔らかくなってきていると言われ、びっくり!
まだまだ産まれない可能性も勿論あるのですが、
いよいよご対面の時が近付いているのかな~と、
どこか落ち着かない日々を送っています。

ちなみに推定体重も既に3200グラムを超えているので、
里帰り前にお友達に貰ったラズベリーリーフティーを飲み、
ウォーキングや雑巾がけ、ヨガに励んで、
予定日を待たずして出てきてくれるように、
せっせと今私に出来ることを頑張りたいと思います。

目指せ安産!

夏バテアビー

安産=お犬様ということで(?)おまけ。
すっかり夏バテ状態のアビーです。
大好きなお兄ちゃん(夫)がやって来て暫くは
ややテンション高めでしたが、暑さには滅法弱く、
日中は床の冷たいところを求めてクルクルしながら
ひたすら寝ています。

マムシに咬まれた痕はすっかりよくなりました。





読んで頂いてありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
2 CommentsPosted in 妊婦生活

祖父手編みのベビードレス

07 06, 2012
梅雨らしいじめじめとしたお天気が続く中、
今外は叩きつけるような土砂降りです。

夫も無事にドイツから懐かしいバースの我が家に戻り、
スカイプするたびに背景に映りこむ風景に癒されています。
管理人さんがこまめに気にしてくれていたおかげで、
観葉植物ひとつ枯れることなく、変わらない我が家にほっとしました。

そしてこちらは、今日で妊娠9ヶ月が終わります。
明日からは、36週目!10ヶ月。
とうとう臨月に突入です。

とはいえ正期産に入る37週までは夫もまだ日本にいないし、
気を引き締めて毎日を過ごしたいと思います。


タイトル通り、またまた祖父から手編みの作品が届きました。
心なしか、スカイプのカメラ越しに見ても、
編物をはじめてから活き活きしているように見える祖父。

ベビードレス2

今度の作品はベビードレス。
中には袷の紐もちゃんと付いていて、
後ろの切り替えまで可愛いデザインです。

ベビードレス1

白が納得いく仕上がりではなかったとかで、
色違いで2枚編んでくれました。

出産予定が真夏の暑い時期じゃなかったら、
退院の時に着せられるのに… ちょっと残念。

いつか大きくなりすぎたチビが着られなくなってしまっても、
出来れば授かりたい下の子たちやいとこ達に、
はたまたその子供たちに、
大事に大事にとっておきたい祖父の作品たちです。





読んで頂いてありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
1 CommentsPosted in 妊婦生活

世界でひとつだけのベビー服

06 29, 2012
梅雨の中休憩な今日… 暑いですね。
じっとしていても汗が出てくるのは、
やたら体温の高い妊婦の宿命かな。

タイトル通りなのですが、またしても祖父から素敵な贈り物が届きました。

チビ帽子

色遣いの可愛い帽子。

チビカーディガン

そしてお揃いのカーディガンまで!
サイズはちょうど70。
涼しい期間の長いイギリスでは大活躍してくれそうです。
ベビー用のハンガーにかけて、壁に飾ってあるだけで、
ほっこり幸せな気分に浸っています。

それにしても祖父の器用さには頭が下がるのと同時に、
曾孫の誕生を楽しみにしてくれている気持ちが
なによりも嬉しいです。

おじいちゃん、ありがとう!



余談ですが、本日夫は約3ヶ月暮らしたドイツのフラットを離れ、
道中の従妹宅に1泊した後、バースの自宅に戻ります。
彼なりに全力投球した充実の研究生活になったようで、なによりです。
あとは、バースの自宅までの道中、安全運転でね!
夫との再会が近付いてきた=もうすぐ臨月突入です。





読んで頂いてありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
4 CommentsPosted in 妊婦生活

曽祖父からの贈りもの

06 18, 2012
早いもので、妊娠9ヶ月に入りました。

お腹のチビはやや大きめと言われている以外、いたって順調です。
先生にも「お母さんも背が高いし、大丈夫!」と言われているので、
体重増加には気をつけつつ、ドーンと構えていようと思います。

先日、89歳になる私の祖父(チビにとっては曽祖父)から、
素敵な贈り物が届きました。

帽子ブログ

なんと、手編みの帽子!
もともとパソコン等は飄々と使いこなす器用な人だと知ってはいたけれど、
まさか編み物まで出来てしまうとは!びっくり~。
おじいちゃん、どうもありがとう。

父曰く、追加で更に編んでくれているとのことなので、
出来上がりを心待ちにしたいと思います。

最近多い日で一日に3回ぐらいはしゃっくり胎動を披露してくれるチビさん。
よかったね~^^
大切にしようね。






読んで頂いてありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
4 CommentsPosted in 妊婦生活
プロフィール

M

Author:M
英国はオックスフォードを経て現在はバースにて、博士号取得を目指す夫と暮らしています。

犬が大好き、
食べるの大好き、
泳ぐのが大好きな夫婦の日常。

為替
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
カウンター
参加中のランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
メールはこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

