
-- --, --

最終章

09 27, 2012
今、チェルトナムは土砂降りです。

いきなりですが、エルゴはすごい!
インファートインサートを使って愛用していますが、
グズグズ言ってなかなか寝てくれない時の寝かしつけに
非常に助かっております。

さて、新ブログを立ち上げました。
バースの我が家に戻ってからと思っていましたが、
息子が今日でちょうど生後8週間だったので、善は急げと。

このブログも日記代わりのただの備忘録でしたが、
新ブログは育児日記代わりの親バカ記事一色になると思います。
それでもお越し頂ける方は『イギリス3人暮らし』でお待ちしています。

これまでこのブログ上でお世話になった方へ。
ありがとうございました。

0 CommentsPosted in 日記

懐かしの我が家

09 21, 2012
去る9月9日、バースの我が家に戻ってきました。
と思ったら現在は夫がスペインでの学会に行ってしまって不在のため、
チェルトナムの夫実家に滞在中なのですが、それはさておき。

私にとっては、約半年ぶりの我が家。
そこに今、我が子と暮らしている不思議。
日本に向けてこのフラットを出発した時は妊娠6ヶ月で、
まだお腹もそんなに目立っていない頃だったなぁと、
慌しい時間の中でしみじみと思い返したりしています。

心配していた帰りの飛行機の中では、
授乳とオムツ換え以外の時間は
ひたすらバシネットか夫の胸の上で寝てくれた息子。
近い将来、初めてのフライトが一番楽だったねと、
夫と懐かしく話す日が来そうです。

バシネット

KIXからソウルの仁川(インチョン)空港までの機内にて。
リクエストすれば対応してくれるバシネット。
担当のCAさんが息子を見て大興奮。
大変良くしてもらって助かりました。


育児生活を記録に残すためにも、
このブログの続編の新しいブログを立ち上げたいのですが、
まだまだ育児にバッタバタの毎日で、その余裕が無く…。
もう少し落ち着いたら晴れて開始したいと思います。
その時はここにご報告に来ます。

日本は秋の味覚がどんどん登場してくる頃ですねー。
キラキラ光る秋刀魚が食べたいなぁ。






読んで頂いてありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
0 CommentsPosted in 日記

行ってきますと、ご報告

03 20, 2012
明日から6月初旬まで、日本に里帰りしてきます!

いってきます


そして小さなご報告。

この度、第1子を授かりました。現在妊娠6ヶ月に入ったところです。
夫がドイツで2ヵ月半ほど研究生活を送ることになったため、
もともと今春に予定されていた弟の結婚式への参列を機に、
早めの退職&そのまま長期の里帰りという運びになりました。

お腹のチビちゃんさえこのまま順調に育ってくれたら、
こちらに帰ってきて産むつもりです。

往路は夫も一緒な上、まだまだ身体も軽いので旅行気分ですが、
帰ってくる頃には、31週目!
いまのところ小さい小さいと言われているお腹も、
さすがにその頃には大きくなっているんだろうな~と、
長旅等への不安は勿論ありますが、とても楽しみです。

この子を妊娠してから、なんだかとても穏やかな、
幸せな気持ちで日々を過ごせていることに感謝しつつ、
行って参ります!

日本滞在中、ブログの更新が更に滞るかと思いますが、
今後も気長にお付き合い頂ければ幸いです。


M and the bump x





読んで頂いてありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
3 CommentsPosted in 日記

納戸、改装計画

01 25, 2012
1ベッドルームという、手狭な我が家です。

ここに引っ越してくる前、物件探しをしていた時、
もともとは2ベッドルームの物件を希望していたのですが、
私たちの予算では手狭な2ベッド=一番の問題は収納が少ない。
もしくは広めの1ベッドかの選択肢ということに気付き、
今のフラットに出会って、結局1ベッドに決めました。

そしてその時の決め手のひとつが、今の物件には別に小部屋があって、
そこに洗濯機や乾燥機が置いてあったりもするのですが、
スーツケースや引越し用の箱、買い置きしているお米等々、
納戸として収納能力もばっちり!だったこと。


前置きが長くなりましたが、今回!
思い立ってこの納戸を夫のオフィス(書斎)に改造することにしました。

思い立ったら、即行動!の私たち。
仕事終わりの平日夕方から隣町ブリストルにあるIKEAに行き、
事前にネットで下調べをしておいた机や椅子をさっさとピックアップ。
ふたりで合計1000円もしない夕飯までちゃっかり済ませました。
カーテンや、セントラルヒーティングの範疇外なので、
寒さ対策のヒーターは、義母や夫の親友トムが寄付してくれました。

翌朝は大掃除に家具の組み立てと大忙しの夫。
「Mちゃーん!きてー!」と呼ばれて、行ってみると…。

before.jpg

これが、

after.jpg

こうなっていました!
(※自転車は手前、ドアを開けてすぐのところに置き場所変更)


ちゃんと書斎やーん!よかったねー!と振り返ると、
超満面の笑みの夫。相当嬉しいようで、よかったよかった。

これで時にリビングに積み上げられていた膨大な書類や、
消して小さくは無いプリンターなどの家電系、
どんどん増えていく専門書などなど…
これらが全部リビングから消え去って、私も嬉しい!

夜にヘッドフォンを使わずテレビも見れるし(←本音)


こうして、我が家に平和が訪れました。
長い長いと思ってた夫のPhD生生活も、早くも折り返し地点。
独立した書斎が出来たことで、さらにいい仕事してねーと、
陰ながら応援することにします。






今日も読んで頂いてありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
2 CommentsPosted in 日記

あけましておめでとうございます

01 02, 2012
2012年、あけましておめでとうございます。


大晦日はランチに年越し蕎麦を食べ、チェルトナムへ。
夫の親友宅で美味しい3コースのディナーを囲み、
そのままパブでシャンパンを片手にカウントダウン。
密かに夫とふたりで『ゆく年くる年』の雰囲気を懐かしみながら
新年を迎えました。

そして元旦は急いでバースに戻り、
私はhammoちゃん宅で開催された新年会に参加。

暖冬のせいもあって、どこかお正月気分に欠けるなぁ…と思っていた私ですが、
なによりhammoちゃんの心づくしのお料理とおもてなし、
yumsちゃんとNさんの持ち寄りのお料理のおかげもあって、
一気にどんっとお正月がやってきました。

新年会

見てください~
この素晴らしい食卓の品々!

新年会5

煮物の数々。
お正月気分が一気に盛り上がる、ほっとする美味しさに、箸が止まりませんでした。

新年会2

お寿司!
いくらのしょうゆ漬けはhammoちゃんがオランダから取り寄せているという貴重なもの。
もう感動。本当にありがとう!

新年会3

ジューシーかつサクサクのとんかつ。
この見事な器にも見惚れてしまいました。

新年会4

yumsちゃんのチキンの甘酢ソースがけ。
この他にもNさんの春巻きや、
相当量がみんなの胃に消えていった、
Nさんのセロリのさっぱり漬け&yumsちゃんのラディッシュの甘酢漬けが
箸休めに大人気でした。作り方を教えてもらったので、やってみようっと。

ちなみにチェルトナムからそのまま参加だった私は、
日本の懐かしいお菓子たちを持参したのみ…。
申し訳ない。

新年会6

デザートも凄かった!
hammoちゃん手作りの白玉入りのおぜんざい。
もうこの時点でお腹ははちきれそうだったのに、
美味しくて白玉をお替りしてしまいました。
さらにyumsちゃんが持ってきてくれた羊羹まで!
しっかり甘味は別腹でした。

この後Nさんが録画&持参してくれた紅白歌合戦を観ながらも、
話は尽きず…。

身も心も満タン、幸せすぎるお正月を迎えることができました。
皆様、ほんとうにありがとう。



2011年、お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いします。
2012年。笑いに溢れた素晴らしい年になりますように。






読んで頂いてありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
4 CommentsPosted in 日記
プロフィール

M

Author:M
英国はオックスフォードを経て現在はバースにて、博士号取得を目指す夫と暮らしています。

犬が大好き、
食べるの大好き、
泳ぐのが大好きな夫婦の日常。

為替
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
カウンター
参加中のランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
メールはこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

