スポンサーサイト

-- --, --

春の気配

02 18, 2010
朝起きると、どんよりしたイギリス特有の空。
そのうえ雨降り。

あーあ…。
今日はお友達とアシュモレアンに出掛けようと思っていたのに。
とはいえ、多少の雨になんて負けていたら何も出来ないイギリス。
午後から出掛けることにして、午前中は家の用事を済ませる事に。

そして午後。

柔らかい太陽の射す、気持ちのいいお天気にすっかり様変わり
していた空模様。

これだからこの国の天気はわかりません。
それでも、着実に春が近付いてきていることだけは確かなようです。


手袋をしなくても外を歩けるようになった。
Tシャツ1枚の男の子率が増えた。
日照時間が気付けばどんどん長くなってきた。
朝早くから1日中、いろんな小鳥たちが歌い囀るようになった。
こんななんでもない小さな変化が、嬉しくて仕方なかったりします。


街を歩いていると、こんなところにも春の気配。

snowdrop.jpg

春の訪れを告げることで知られている、スノードロップと呼ばれる可愛い花たち。

公園に行ってみると、こんなにたくさん咲いていました。

snowdrop2.jpg

日本にいた頃、こんなにも春の訪れを待ち望んだことはありませんでした。
こんなに小さな小さな自然の変化に気が付くことも、
気が付いて愛おしい、嬉しい感情になることもなかった。

長い長い冬を有するこの国に暮らしてみてはじめて、日本の四季の
素晴らしさ、その有難味を思い知りました。
同時に、グレー一色だった毎日から確かな変革を遂げようとしている
この国の季節にも愛着を感じるようになって来ました。

これからの季節、1日1日の小さな変化が楽しみです
日本にいた時のように、日々の忙しさにかまけて見逃してしまわないように、
少し立ち止まれる余裕を大切にしながら毎日を送ろうと思います。






今日も読んで頂いてありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
スポンサーサイト
0 CommentsPosted in 日記
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

M

Author:M
英国はオックスフォードを経て現在はバースにて、博士号取得を目指す夫と暮らしています。

犬が大好き、
食べるの大好き、
泳ぐのが大好きな夫婦の日常。

為替
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
カウンター
参加中のランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
メールはこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

