
-- --, --

パリからの電話

03 08, 2010
パリ。

Paris.jpg
(画像はWikipediaより拝借)


昔から、何故だかわからないけれど、この街の名前を口にしたり、
耳にするだけで心が騒ぎます。

昔も、今も、ずっとずっと憧れの街。

きっとそんな気持ちが影で作用して、大学ではフランス語を学びました
英語とは全然違う、あの独特の発音や、クルクルと変化する動詞の活用。
そして日本語は勿論英語にも無い、名詞の性。

いまでは片言とも言い難いほど地に落ちてしまった私のフランス語力ですが、
大学生活の中で確かに得たもの=大切な友人たちの存在です。


今晩。急に家の電話が鳴りました

夫が出ると、パリに住む大学時代の友人からでした。

大学卒業後、パリに渡った彼女は、代々の政治家たちを世に送り出してきた大学で
大学院生として学んだ後、数々のメゾンで研修を重ね、
最後の研修先の某老舗ホテルで正社員のポストをオファーされ、
ホテルと社交界の間をヒラヒラ華麗に舞いながら現在に至っているという、
なんだかもう夢の世界を地で行く存在。

電話で、会って、彼女と話すたびに、
ああ私もこの土地で踏ん張ってやっていかなと思わせてくれる、
大切な大切な友人です。

次に会えるのは春から夏に季節が変わる頃?
パリで?ロンドンで?オックスフォードで??
一緒に別の友人を訪ねてベルギーに旅行しようか?

そんなことを他愛なく話しているだけで、春が早足で近付いてきているような
幸せな錯覚に捉われるから不思議です。






今日も読んで頂いてありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
0 CommentsPosted in 日記
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

M

Author:M
英国はオックスフォードを経て現在はバースにて、博士号取得を目指す夫と暮らしています。

犬が大好き、
食べるの大好き、
泳ぐのが大好きな夫婦の日常。

為替
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
カウンター
参加中のランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
メールはこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

