スポンサーサイト

-- --, --

はじめての歌舞伎

06 16, 2010
昨日バイトを終えた夕方、電車に飛び乗ってロンドンへ向かいました。

お友達と待ち合わせて、向かった目的は…。

歌舞伎1

KUBUKI=歌舞伎。
市川海老蔵率いる『義経千本桜』です。

日本でも観たことが無いのに、
ミーハー心に、日本よりかなりお手軽な値段設定も相俟って、
ロンドンで英語のイヤホンガイドをお供に、初観劇。

この英語のイヤホンガイド。
興味本位で借りてみましたが、台詞の英訳だけではなくて、
歴史背景や人物についても入れ知恵してくれる優れモノでした。

翌日が最終日、という日程だったこの日。
観客の約2割ぐらいを日本人が占めていました。
(画像ではまだ空いていますが、満員御礼でした)

歌舞伎3

お馴染みの幕。
‘おにぎりせんべい’を思い出すのは私だけではないはず

途中客席から何度も何度も怒号が飛ぶので、
てっきり偽客(サクラ)だと思い込んでいたら、
大向こうというちゃんと役目のある人たちだったということが判明。
勉強不足でした。

歌舞伎4

英語のイヤホンガイドのお力添えもあり、
特に後半は色んな仕掛けにほーっと感心しながら、
楽しく観劇しました。

またひとつ、良い経験が出来ました。





読んで頂いてありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
スポンサーサイト
2 CommentsPosted in イベント
-2 Comments
By M06 23, 2010 - URL [ edit ]

>MMさま

暫く留守にしていて、コメントへのお返事が遅れてごめんなさい。

オックスフォードに、いらっしゃいませ♪
本当にいい季節に来られましたね!
日も長いし、お天気も良い。
1年で一番良い季節(らしい)です。

千秋楽の海老蔵さんにそんなアクシデントがあったなんて!
びっくりです。
ちなみに前日は問題なく宙吊りになっていました。

オックスフォードはロンドンへの交通の便が良いのも魅力のひとつだと思います。
1ヶ月という限られた時間ということですが、
その間MMさんにこの街で素敵なことが沢山沢山起こりますように!

今月はいろいろと予定があり休みがちですが、
良ければバイト先に是非遊びに来て下さい☆

By MM06 19, 2010 - URL [ edit ]

いつも楽しみにブログを拝見させて頂いております。
語学留学が叶って、日曜日から1ヶ月間のオックスフォード生活が始まりました。
とっても素敵なところですね~。日々、見るもの全て、ここに居られることに喜びを感じます。
そんななか、早速ロンドンに戻り、私も歌舞伎を見に行きました。
千秋楽のチケットを手に入れ、つかの間の日本気分を味わいました。
クライマックスの宙づり、なんとトラブルが発生。
うまくロープがセッティグできずに、行われませんでした!
そんなこともあるんですね~。海老蔵さん、微妙な心境だったと思います。
オックスフォード在住のMさんも歌舞伎を見に行かれたと知ってついつい、コメントしてしましました。
これからも楽しみにしています。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

M

Author:M
英国はオックスフォードを経て現在はバースにて、博士号取得を目指す夫と暮らしています。

犬が大好き、
食べるの大好き、
泳ぐのが大好きな夫婦の日常。

為替
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
カウンター
参加中のランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
メールはこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

