
-- --, --

青魚が食べたい

07 28, 2010
ふと、本当にふっと、
とにかく青魚が食べたくなる時があります。

鮭や鮪、タラなど白身魚の切り身は割りと
スーパーでも手に入り易いものの、
オックスフォードの街中のスーパーで
頭付きの青魚を手に入れるのはなかなか厳しい。

でも、食べたい!
ギュッとレモンを絞った青魚が食べたい。

そういう時は、カバードマーケット内の魚屋さんへ。
今日はバイト帰りに急いで向かいました。

本当は鰯を狙っていたのですが、
今日入っていたのは頭付きではなく開きだったので、
お兄さんに新鮮だよと薦められたサバに予定変更。

晩ごはん

シンプルに塩焼きにして、美味しく頂きました。
赤いのは大根おろしのつもりで、ラディッシュをおろしたもの。
今の季節、イギリスではラディッシュが新鮮で安いのでお勧めです。

引っ越す先の近所に新鮮な魚を買えるところがあったら
最高やねぇ、と夫とふたり話しながらの夕食でした。






今日も読んで頂いてありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
2 CommentsPosted in 国際結婚の食卓
-2 Comments
By M07 29, 2010 - URLedit ]

>petite ninaさま

こういう夕食がどんなフルコースよりご馳走だと思うようになりました。
住む土地がなせる業か、年齢によるものなのか…(笑)
お味噌汁はいつも買い置きのある野菜にわかめをどばっと、
ネギもたっぷりと入れるのが我が家の主流です。

あとは最近冷奴が美味しい季節ですね☆
日本に比べたら高いのに質はいまいちですが、
せっせと買いに行っては食しています。

Norfolkの日本食材事情はどうなのでしょうか?

By petite nina07 28, 2010 - URLedit ]

うわ~美味しそうなサバ!!
お味噌汁も美味しそうで気になりました(^^)
ラディッシュで大根おろしの代用なんて、いいアイデアですね~(@@)
青魚、私も無性に食べたくなります…
鰯の塩焼きにレモンをキュッ!なんて、贅沢すぎてため息がでます(笑)

バースは海も近そうだし、新鮮な魚介が手に入ると本当に嬉しいですね(^^)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

M

Author:M
英国はオックスフォードを経て現在はバースにて、博士号取得を目指す夫と暮らしています。

犬が大好き、
食べるの大好き、
泳ぐのが大好きな夫婦の日常。

為替
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
カウンター
参加中のランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
メールはこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

