スポンサーサイト

-- --, --

キプロスは美味しい

09 22, 2010
いきなり結論から。

キプロスは美味しいです。

Meze s 2

なんといっても特筆すべきは、
この‘メゼ’と呼ばれる小皿が大集合する前菜。

イギリスでも大人気のHummusというひよこ豆のペースト、
黒と緑が揃った地元特産のオリーブ、
こっくりしたヨーグルトと茄子を併せたもの、
味の濃い濃い新鮮野菜のサラダ…

パンと併せてフルで食べれば、
余裕でお腹がいっぱいになる量が出てきます。

Meze s 4

毎日のように義母の友人宅へランチやディナーにお呼ばれしていますが、
そんな社交の席でもこの‘メゼ’は頻繁に登場します。
この日のテーブルで絶品だったのは、
レバー(肝臓)のパテと、写真右下のニンニクのピクルス。

aqua.jpg

そしてなにより。
こんな海にぐるりと囲まれたキプロス。

イギリスにいてはなかなか食べられない新鮮な魚介類が豊富です。

Octopus s

日本の居酒屋で必ず注文するのが‘たこぶつ’の夫。
迷わず大好物のタコを注文。
香ばしくグリルされているものにレモンを絞って食べる。
実にシンプルなんですが、これが逸品!

seabass s

私はSea bream=鯛のグリルを頂きました。
こちらもキュッとレモンを搾って食べるのですが、
涙ものの美味しさでした。

隣のテーブルのイギリス人家族が私と同じ鯛を注文して、
ウェイターに「頭は落としますか?」と聞かれて
「Yes, please.」と答えていたのが印象的でした。

イギリス人に限らず、日本を出ると、
お頭付きの魚に拒否反応を示す人、結構いますもんね。


なにはともあれ。
太陽をたっぷり浴びてしっかり味が濃い野菜たち、
新鮮で安い魚介類を食い溜めする毎日です。





にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
スポンサーサイト
4 CommentsPosted in キプロス
-4 Comments
By M09 26, 2010 - URL [ edit ]

>avciさま

こちらこそ!お返事ありがとうございます☆
早速ブログも拝読しました。
もうすぐご出産なんですね!楽しみですねー!羨ましいです。

Girneは車で10分の距離です!なんて偶然。
仰る通り、小さい島の中でも物凄く近くでびっくりしました。
本当、日本人はおろか極東のアジア人ですらあまり見かけませんよね。
キプロスにはよく里帰りされるんでしょうか?

季節の変わり目、体調には気をつけて、ご自愛ください。
私も、またブログにお邪魔させていただきます。

By avci09 26, 2010 - URL [ edit ]

お返事ありがとうございます。夫の両親は生粋の北キプロス人ですが、ロンドンで結婚し、主人はロンドンで生まれて育ちました。義両親はリアタイアした後10年程前に北キプロスに戻り今はgirneのkarakumで暮らしています。小さい島なので、多分すごく近くに暮らしてますね~。キプロスで、日本人、アジア人さえなかなか見ないですよね。美しいビーチに美味しい料理、楽しんできてください。時々ブログ拝見させて頂きます。

By M09 26, 2010 - URL [ edit ]

>avciさま

コメントありがとうございます!
なんて奇遇な!北キプロスのどの辺りでしょうか?
ちなみに義母はÇatalköyに住んでいます。
生粋のドイツ人ですが北キプロス在住10年になります。

ここでの滞在も残り僅か…。
すっかり秋めいているであろうイギリスに戻る前に、
存分に太陽を浴びて帰ろうと思います。

ブログ、早速お邪魔させていただきます!

By avci09 25, 2010 - URL [ edit ]

初めてコメントさせて頂きます。avciと申します。ロンドンで、キプロス系イギリス人の夫と暮らしてます。夫の両親が只今、北キプロスで暮らしているので、今回のブログを観て、勝手に、とても親近感を感じてしまいました。。。私も毎年行っているのですが、なかなか北キプロスと縁のある日本人の方はいないので、びっくりしました。
よかったら、私のブログも見てみて下さい!
http://ameblo.jp/avci/

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

M

Author:M
英国はオックスフォードを経て現在はバースにて、博士号取得を目指す夫と暮らしています。

犬が大好き、
食べるの大好き、
泳ぐのが大好きな夫婦の日常。

為替
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
カウンター
参加中のランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
メールはこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

