スポンサーサイト

-- --, --

少しの間、お休みします

10 08, 2010
お久しぶりです。
突然ですが、暫くブログの更新をお休みさせていただきます。

先月26日、最愛の祖父が他界したと日本の家族から連絡を受けました。

今年の5月に脳幹梗塞で倒れて入院してから、
意識も戻り、記憶障害もなく、
快方に向かいつつリハビリに励む毎日でしたが、
急な体調の変化であっさり逝ってしまいました。

本当なら10月5日から3週間、
お見舞いに帰る予定だったのが、
往路の予定を変更して9月30日から日本入り。
それでも、お葬式にも間に合いませんでした。


偉大な祖父でした。

夫との結婚が決まった時も、
心配ゆえに物申したいことは沢山あったはずなのに、
「お前が幸せになるなら」と、一切反対しなかった祖父。

その言葉通り、最初から夫をあたたかく家族に迎え入れてくれて、
のちに夫は一人で祖父母宅に遊びに行くようになるほど、
可愛がってくれました。

可愛がってもらった夫は、
思いがけず祖父の形見となってしまった腕時計を抱きしめて
声を上げて泣いていました。

義母はじめ、ドイツやスイスから私の親友たちが遊びに来た時も、
その濃いキャラを以てしてとことんもてなし、
「日本の印象=私の祖父」と言わしめたほどの祖父。

生涯現役を貫き、
その一方で自慢の畑にはいつも撓わに野菜を実らせ、
車と船と、タバコと酒をこよなく愛し、
最後の最後まで格好付けのまま逝ってしまった祖父。

どんな姿でもいいから、私が帰るまで待っていて欲しかったのに。
にんまり笑っている祖父の顔が見えるような気がします。
もっともっと、一緒に居たかったよ。おじいちゃん。



四十九日を済ませてから、バースへ戻るそれまでは、
このブログもお休みさせていただきます。




スポンサーサイト
3 CommentsPosted in 家族
-3 Comments
By M11 12, 2010 - URL [ edit ]

>hammoさま

お休み中の弊ブログにもかかわらず、
コメントありがとうございました!

祖父は、ずっと来たかった私たちのところへも
今は気ままにすい~っと遊びに来られるような気がして、
時々夫と遺影に話しかけたりしています(怪しいですね笑)。

Lくんの隠れファンでもあるので、
近いうちにお会いできたら光栄です!

綺麗な写真が沢山のブログを楽しみに、
またお邪魔させていただきます。

By hammo11 12, 2010 - URLedit ]

海外に住んでいて一番辛いのはこういう状況ですね。
でもMさんのおじいさまへの気持ちは充分届いていると思いますよ。
おじいさまの御冥福をお祈りします。

それからコメントありがとうございました。
バースに引っ越していらしたのですね。
機会があればそのうちあえるといいですね!

By シズカ10 29, 2010 - URL [ edit ]

みっちゃん、何と声をかけたらいいか分からないのですが。
みっちゃんの眩しい笑顔に会えず寂しい思いをしている者がUKにたくさんいます。
少しでも早くみっちゃんが元気を取り戻してくれる事をみんな祈っているよ。
私もみっちゃんが恋しくてたまりません。バースに戻って落ち着いたら連絡頂戴ね!
すぐに飛んでいきます。みっちゃんに早く会いたーーーい!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

M

Author:M
英国はオックスフォードを経て現在はバースにて、博士号取得を目指す夫と暮らしています。

犬が大好き、
食べるの大好き、
泳ぐのが大好きな夫婦の日常。

為替
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
カウンター
参加中のランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
メールはこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

