スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イギリスに来てから惚れ直した日本の食材

11 18, 2010
日本にいる時は家でも外でもあまり食べる機会がなかったのに、
イギリスに来てからその美味しさに目覚めた食材があります。

食卓

そうです、切り干し大根

今夜はごま油と生姜をピリッと利かせた中華サラダ風に。
いつもは専ら、定番の煮物にして食卓に載せています。

なんでも、切り干し大根は生のままの大根に比べて、
その栄養価がぐっとアップするそうで、
なんとカリウムは約14倍、
カルシウムは約23倍、
食物繊維は16倍、
鉄分は49倍(!)にもなるそう。(『野菜の便利帳』参考)

日持ちがする乾物はとても重宝するので、
日本の味が恋しい時はもちろん、
積極的に摂りたい食材です。

海外で暮らすようになって、日本のスーパーの乾物コーナーが
きらきらした宝物売り場に変わった私です。

ちなみに後ろに写っているなんだか得体の知れないものは、
湯豆腐です。大好きなとろろ昆布を大量盛りにすると、
こうなりました。寒い日はぽかぽかあったまります。

明日は、何を作ろうかな~






今日も読んで頂いてありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
スポンサーサイト
2 CommentsPosted in 国際結婚の食卓
-2 Comments
By M11 18, 2010 - URL [ edit ]

>hammoさま

な!なんとタイムリーなコメントをありがとうございます!!!!!
実はバースで日本食材らしきものが買えるところというと、
Waitroseのオリエンタル食材コーナーぐらいしか知らず困っていました。

引っ越してきてすぐネットで食材店を探したものの、
うまく見つけられず諦めていました。
今回の切り干し大根は日本から持ち帰ってきたもの、
お豆腐は夫がブリストルから買って帰ってきたものです。

本当に本当にありがとうございます!!もうめちゃくちゃ嬉しいです!
早速行ってみようと思います♪

By hammo11 18, 2010 - URLedit ]

旅館の朝ごはんのように豪華な食卓ですね。
切干大根、私もこちらに来てからすごくひかれるようになったかも!
和食材は日本から買ってきたものですか?
ちなみにバースではYMCA近くのHarvestというお店で切干大根が買えます。
あとMonmouth StにあるThai Balcony Mini Martと、Bath UniのOriental Shopにも結構和食材がありますよ。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

M

Author:M
英国はオックスフォードを経て現在はバースにて、博士号取得を目指す夫と暮らしています。

犬が大好き、
食べるの大好き、
泳ぐのが大好きな夫婦の日常。

為替
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
カウンター
参加中のランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
メールはこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。