
-- --, --

寒い夜のとっておき

11 25, 2010
イギリスもめっきり寒くなりました。
冬本番の気配をひたひたと感じます。

アルバイトを終えて帰宅する頃には
もう真っ暗、寒さが余計に身に染みます。

そんな時は、やっぱりお鍋。
調理時間が短くて済むのも助かります。
日本での共働き時代も、よく食べたな。
冬場は週に何度も2人で鍋を囲んでいました。

今シーズン3回目のお鍋。
いい加減ポン酢や胡麻ダレで食べるのにも飽きてきた。
かと言ってここには、この時期日本のスーパーなら、
色とりどり並んでいる‘~鍋の素’はありません。

鍋

ということで、こちらの有名ブログから
レシピをお借りして、塩鍋を作りました。

画像はすり胡麻をかける前のものですが、
ここにたっぷりすり胡麻をかけて頂きます。

鳥の出汁がよ~く出ていて、
コクがあるのにさっぱりしていて、美味!
〆の雑炊までふたりで堪能しました。
卵で閉じて、焼き海苔をパラパラかければ
まさしく我が家の鍋奉行、父の味?!

懐かしくて美味しくて、
身体はもちろん気持ちまであたたまりました。







今日も読んで頂いてありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
6 CommentsPosted in 国際結婚の食卓
-6 Comments
By M11 26, 2010 - URL [ edit ]

> いっちゃんさま

コメントありがとうございます!
今夜は本当に冷え込みますね。
バースでは今日からクリスマスマーケットが始まりました☆
クリスマス本番も近付いてきましたね!

またレシピ参考にさせていただきます。
これからもイギリス在住者に勇気をいただける素敵レシピ、
そして華やかな日常記事を楽しみにブログにお邪魔させて頂きます☆

こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します。

By いっちゃん11 26, 2010 - URLedit ]

こんにちは☆
わ~~!とっても美味しそう!!

今日は特に寒いですね~
明日は雪かも!!なんてラジオがまたしても言ってたので子供たちはすでに期待してます><
お鍋~~がいいですよね。やっぱり☆
これからも寒い季節ですが温かくなれるお料理楽しんでアップしていきたいと思います☆
心のこもったコメントも本当にありがとございました~☆
(ブログお持ちだと今さっき知りました。お返事遅くなってごめんなさい!)
これからもどうぞよろしくお願いしま~す☆

By M11 25, 2010 - URL [ edit ]

>マオ

食べながらふたりしてTシャツになったぐらい
あったまったよ!

特に妊婦さんに冷えは大敵やから
いいかもね♪

By M11 25, 2010 - URL [ edit ]

>ayami

コメントありがと☆

お鍋食べれるん?!あ、雑炊とかは最適なんかな。
ごはん食べに来てー!
って、遠いか…

By マオ11 25, 2010 - URL [ edit ]

読んでるだけであったまるぅ~~(*´∇`*)美味しそう…塩鍋って食べたことないなぁ☆☆

こんどマネしてみよ♪

By ayami11 25, 2010 - URL [ edit ]

久しぶりのコメント!
冬はやっぱりお鍋よねー。
おちびがおるとなかなか出来んけど、した時にはおちび食べる食べる。
早くおちびの食べっぷりを見て欲しいわ。
美味しそうでたまらんM夫のお料理が食べたい~

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

M

Author:M
英国はオックスフォードを経て現在はバースにて、博士号取得を目指す夫と暮らしています。

犬が大好き、
食べるの大好き、
泳ぐのが大好きな夫婦の日常。

為替
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
カウンター
参加中のランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
メールはこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

