
-- --, --

嗚呼、心斎橋

12 14, 2010
キッチンで洗いもの中の夫。

夫「Mっちゃん、りょうりでつかう おおきい おはし(箸)なー、
  なまえなに?おはし??」

私「ああ、菜箸ね。さ・い・ば・し って言うんよ。」

夫「さいばし…。」


暫しの沈黙。


夫「わかった!しんさいばし(心斎橋)!」

心斎橋2
(写真は日本在住時に夫が撮影したものです。)



心斎橋 = 新・菜箸。



そうきたか!

その後、きちんと、よくある日本語のパターンです、
発音は全く同じやのに漢字は全然別物つまり意味は全く違うやつ。と
説明しておきました。

まあ、心斎橋のおかげで、
夫の日本語のボキャブラリーから今後「菜箸」が
抜け落ちることは無いでしょう。

毎週月・水・金は我が家の日本語の日。
ストレスと笑いが絶えません。






今日も読んで頂いてありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
4 CommentsPosted in オット
-4 Comments
By M12 19, 2010 - URL [ edit ]

>ayamiちゃん

よかったわ、タイトルに突っ込んでくれる人がおって!(笑)
ayamiちゃんもブログやればいいのにー。
こうたんのいい記録になるよ、きっと☆

By ayami12 18, 2010 - URL [ edit ]

ナイスM夫!そしてナイスタイトル!!

By M12 17, 2010 - URL [ edit ]

>おましはん

続いてるよ~しつこくも(笑)
いまだに私の方が面倒くさくなって向こうがふくれてるわ^^

ところで、おかえりー!

By 12 16, 2010 - URL [ edit ]

リッチかわいいな~~(●^o^●)新菜箸(笑)

日本語の日があるのがステキよね◎◎

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

M

Author:M
英国はオックスフォードを経て現在はバースにて、博士号取得を目指す夫と暮らしています。

犬が大好き、
食べるの大好き、
泳ぐのが大好きな夫婦の日常。

為替
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
カウンター
参加中のランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
メールはこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

