
-- --, --

和な晩ごはん

11 03, 2009
昼間はいいお天気だったものの、夜になって急に冷え込んできた
今日のオックスフォードです。

寒い…。

とうとう、これから本格的に寒くなっていくんでしょうか。
夏生まれには辛い現実です。

そんな日は、懐かしい日本食で元気をださなくては
というのも、今日とても嬉しい頂きものをしたのです。

コレ↓

002_convert_20091103054643.jpg

そう、納豆!!!!

大好きな納豆…。
日本では毎日とは言わずとも、3日に1回は食卓に上っていた我が家のヒーロー…。

日本人のお友達に頂きました!
ありがとうございます

ネギをたっぷりかけて、半分はそのまま、あとの半分は至福の納豆ごはんにして
いただきました。(お椀がないのでケースで失礼します)

011_convert_20091103054831.jpg
もう、こうなったらネギを食べているんだか納豆を食べているんだかわかりませんね。

メインは、こちらに来て初めてサーモントラウト以外の魚を購入。
にんじんと昆布のきんぴらを添えて…。

006_convert_20091103054738.jpg

鯖の燻製をグリルで焼いてみました。
魚屋のお兄さん、おすすめやって言うし、オマケしてくれたから買ってみたけど、
これがなかなかいける!
脂が乗っていて、皮がパリッとして、白いごはんがすすみます。
燻製は、もともと伝統的な朝食メニューのひとつだそうです。(オット談)
魚屋さんに行くと他にもいくつか種類が揃っているので、魚恋しい時には大活躍してくれそう。
今度は毎週水曜日のマーケットで大根を買って、大根おろしを併せて食べようと誓いました。

あとは、これもまたネギだらけのお味噌汁。

015_convert_20091103054933.jpg

私こんなに味噌汁好きやったかな?っていうぐらい、最近味噌汁を飲むと
幸せを感じます。

日本人でよかった。

いつもより威勢よく「ごちそうさまでした!」なふたり。

言うまでもなく、今週末友人のStag Weekendに参加するためロンドンに行く夫への
指令は、納豆購入!です。頼んだよっ

「生で食べられる卵も買ってくるから!」と、張り切っている夫でした。


0 CommentsPosted in 国際結婚の食卓
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

M

Author:M
英国はオックスフォードを経て現在はバースにて、博士号取得を目指す夫と暮らしています。

犬が大好き、
食べるの大好き、
泳ぐのが大好きな夫婦の日常。

為替
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
カウンター
参加中のランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
メールはこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

