
-- --, --

阪急電車

01 29, 2011
519NoYup9LL__SL500_AA300_.jpg

昨年度にベストセラーになり、今春映画化の決まっている本。
この本の舞台になっているのが‘阪急今津線’。
片道たった約15分のローカル線です。

実は私たち、結婚後渡英までこの沿線に暮らしていました。
最寄り駅は甲東園。
一品料理も美味しいお寿司屋さん、
タイ料理、インド料理にインドネシア料理、
焼き鳥居酒屋に学生相手の牛丼屋さん、
ヘルシー嗜好のカフェ。

食関係でざっと思いつくだけでもこんなに。
そして昔ながらの家族経営の酒屋さんに、
同じく家族経営の小さなお花屋さん。

引越してしまった後も私たちのことをよく覚えていてくれて、
訪れるたびにあたたかい声を掛けてくれる人情に溢れています。
夫も私も、この町のそういうところが大好きです。

そしてそして。

地元の仲間たちにその家族、
大学時代の友人たち、
学生時代のアルバイト仲間たち、
会社員時代の同期たち、
そして家族のみんな。

ずっと会いたかった顔、顔、顔。
みんなと笑って再会できたことが何より嬉しかった。

今ここで笑って暮らせるのも、
日本の大切な顔ぶれがそれぞれ皆元気でいてくれるおかげと
つくづく思います。

次に会える時まで、みんな元気でいてね。
今回の帰省では、本当にお世話になりました。
楽しい時間をありがとう!




最後に、阪急今津線沿いのお店をひとつご紹介。
甲東園からは2駅先の小林駅が最寄です。
叔父夫婦にいつも連れて行ってもらう大好きなお店です。

今回は夫の大好物のタコぶつの他に、
生レバー、フグの白子など夫は初挑戦のものを美味しく頂きました。
神戸や大阪で食べたら1.5倍のお値段は優にするであろう旬のものを、
たっぷり美味しく食べさせてくれる料理屋さんです。
映画の舞台を訪ねた際は是非!おすすめです。

四季旬菜みゆき

阪急小林駅前すぐ
Tel;0797-72-7488






0 CommentsPosted in 日本にて
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

M

Author:M
英国はオックスフォードを経て現在はバースにて、博士号取得を目指す夫と暮らしています。

犬が大好き、
食べるの大好き、
泳ぐのが大好きな夫婦の日常。

為替
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
カウンター
参加中のランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
メールはこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

