
-- --, --

財布の見方!な魚で和食

02 10, 2011
昨夜は魚♪な気分だったので、
冷凍庫に仕込んである塩鮭をメインに献立を考えていたら、
しまった~ 朝のうちに冷蔵庫に移して解凍するのを忘れた~!

…ということで、急遽スーパーへ。
新鮮な尾頭付きの鰯を発見。

鰯

それにしても、安っ!
なんとお値段、2匹で54ペンス=100円以下。

鰯2

食べたかったのは、シンプルな塩焼き。
カブのおろしを添えて頂きました。

他にはおばあちゃんの煮物を真似したもの、
豆腐と椎茸とわかめのお味噌汁、
白菜と桜海老の和風ピリ辛サラダ。
こちらのレシピを参考にしました。調味料若干変えています)

おばあちゃんの煮物、日本に帰省するたびにお願いして作ってもらう
大大大好物なのですが、おばあちゃん、なにせいつも思い切り目分量なので、
ちゃんとしたレシピが存在しないのです…。

前回帰省した時に煮物を作るおばあちゃんを観察し続けて、真似すること数回。
裏の畑で獲れたての大根には到底敵わないとして、
今回ようやく近い味付けが再現できたような。
夫にも「おばあちゃんの味!」と喜んで貰えました。

魚以外は冷蔵庫の残り物、メインの魚はたったの54ペンス。
年中節約生活な我が家には嬉しい献立でした。

それにしても鰯って日本でもこんなに安かったっけ?と思いつつ…。






今日も読んで頂いてありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
4 CommentsPosted in 国際結婚の食卓
-4 Comments
By M02 14, 2011 - URL [ edit ]

>reiちゃん

そうやんなぁ?もうちょっと高いよね!
こっちは生の魚は量り売りが基本やから、
こんかいは中ぐらいのを指差して売ってもらってん☆

せっせと日本食食べてるよ。
こういうごはんがほっとするお年頃になってしまったわ笑

By M02 14, 2011 - URL [ edit ]

>マオ

やっぱり?!そうやんなぁ。こんなに安かったかなーって気になっててん。
おばあちゃんの煮物、しょうゆをドバーッ、砂糖をザーって目分量で入れて
あとは煮込むだけという笑
サラダ油を少しだけ入れるのが隠し味らしい!
やってみてー^^

By rei02 12, 2011 - URL [ edit ]

なんか、いつも思うけど、うちより日本食が多い
食卓な気がする(笑)
鰯って、安いイメージあるけど、たまにめっちゃ高くて、
大きい気がする( ̄^ ̄)ゞ

By マオ02 12, 2011 - URL [ edit ]

それは安い!!!日本ではそこまで安いのないと思う\(^ー^)/

それにしても、みっちゃんおばあちゃんの煮物食べてみたーい!!!!!♪

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

M

Author:M
英国はオックスフォードを経て現在はバースにて、博士号取得を目指す夫と暮らしています。

犬が大好き、
食べるの大好き、
泳ぐのが大好きな夫婦の日常。

為替
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
カウンター
参加中のランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
メールはこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

