スポンサーサイト

-- --, --

やさしくなりたい

11 06, 2009
最近、どうもしんどい。

なにがしんどいかって、身体じゃなくて、気持ちが。

うまく言えないけれど、今の現状に満足していない自分を
自分の中で上手く処理できないのが原因だと思う。

日本では、忙しい忙しいと文句を言いながらも、楽しんで働いていた
仕事があった。今、周りは自分の将来を見据えて世界のトップ5に
常にランクインされる大学で、日々切磋琢磨している人たちばかり。

自分がアカデミックな人間でないことはよく知ってる。
それなら外の世界に居場所を見つけられたらいいけど、就職活動も
そんなすぐにうまくいくはずがない。まして、妥協したくない。

結果、何も悪いことはしていないし、何も悪いことを言っていないのに、
些細なことで夫に対してイライラしてしまう自分。

「いやいや、彼は何も悪くないし」っていう事実と、それなのに、
わかっているのに、イライラや冷たい態度をどうしようも出来ない
自分に対する戸惑いと、不快感。

自己嫌悪の塊になって、ほとほと情けなくて、かと言って何をどうすれば
いっぺんに解決!という明瞭な答えがあるはずもなく…。

すべてにイラつく思春期の子供みたい。

それなのに、ひたすら優しい夫。

きっと一番怖いのは、こんなどうしようもない自分に彼が失望してしまうこと。

だから

「大丈夫?」
「僕が何かした?」

と聞いてくれる夫に対して、冷たい態度を決め込むことでドアを閉めようと
しているんだと思う。

何も見ないで、聞かないで。

でもそんな態度に、夫である彼が納得できるわけがない。

そうやって、彼が勉強に集中しきれない原因を作っていることに対して、
また落ち込む。

「なんで私はここにおるんやろう」
「困らせてばっかりならおる意味ないやん。一緒に来た意味ないやん」

いっそのこと、「もう日本に帰れー!」って、一喝するような夫ならよかったのかも。
いや、そういう人やったら今頃とっくに一緒にはいないか。

はー。しんどい。

優しくなりたい。
人の悦びを自分の喜びに換えられる天使みたいな心が欲しいです。

スポンサーサイト
4 CommentsPosted in 未分類
-4 Comments
By M11 16, 2009 - URLedit ]

rabbiさん

コメントありがとうございます!
家族や友人への近況報告が主な目的なのでほぼ日記ブログですが
よかったらまた覗いて下さい☆

相変わらず気持ちの波があり夫には迷惑をかけていますが、
彼の言うように私も今は長い目で焦らず毎日を重ねていきたいと思っています。
お互いこれから来る寒い冬に負けずにがんばりましょう。

私もまた伺いますね!

By rabbi11 16, 2009 - URLedit ]

Mさん、こんにちは。
先日は、コメントを残して頂き、どうもありがとうございました。
早速、あたしもお邪魔しています。

少し出遅れてしまいましたが、あたし、この気持ちわかるような気がします。
あたしも、時々こういうもどかしい気持ちになることがあるのです。自分の中で気持ちを整理するのって、結構難しいですよね。
でも、旦那さん、すごく優しそうな方ですね。きっと、どんなMさんでも受け止めてくれる、そんな印象をこの記事から受けました。

また遊びにきますね☆

By M11 10, 2009 - URLedit ]

あやみちゃーんv-406
ありがとう。。
あやみちゃんらでもそんなことがあったん?!?!びっくりや。
かずくんも優しいもんなぁ。
こっちで赤ちゃん見かけるたびに皐汰おっきくなったかなって
思い出すよー。

By あやみ11 09, 2009 - URL [ edit ]

うんうん、そういうのあるある。状況は違えど私もいらいらいしてかずくんに当たりまくったなぁ。今は無意味に当たってしまって辛いけど、いつか必ず笑い話になる日がくるから大丈夫。その事に気付けているみっちゃんは十分やさしい人やで(*^_^*)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

M

Author:M
英国はオックスフォードを経て現在はバースにて、博士号取得を目指す夫と暮らしています。

犬が大好き、
食べるの大好き、
泳ぐのが大好きな夫婦の日常。

為替
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
カウンター
参加中のランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
メールはこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

