スポンサーサイト

-- --, --

フライングでパンケーキデー

03 09, 2011
昨夜は夫の中高時代からの親友、
トムとローラ宅にお呼ばれでした。

パスタ

この日のシェフはトム。
最近ローラがチェルトナム郊外で新しい仕事を始め、
週の半分ぐらいを離れ離れで過ごしている彼ら。

数ヶ月経って落ち着いたら、
恐らくチェルトナムに引っ越すことになってしまうので
夫は今からとても淋しそうです。

コトコト長時間煮込んで作ってくれていたのは、

パスタ2

合い挽き肉のミートボールソースでした!
パスタと一緒に、たっぷりのフレッシュバジルと
パルメザンチーズをかけて頂きました。


そしてデザート。
本当は今日3月8日が今年のパンケーキデー。
一足早く昨夜のうちに4人で実行してしまいました。

パンケーキ

定番のレモンシュガー。
日本で言うならクレープに近いような薄いパンケーキに、
お砂糖をふりかけ、レモンをたっぷり絞ったもの。
薄いですがぽわぽわと柔らかい生地と良く合います。

美味しくてなんだかんだ3枚も食べてしまいました。
トムと夫はなんと6枚ずつ!

そもそもなんでパンケーキデーなるものがあるのかというと。
‘レント’と呼ばれるイースターの前の7週間の断食期間に入る前の火曜日に、
家にある卵、バター、牛乳などを使いきるためにパンケーキを作り食べた、
ところから来ているそう。

普段は全く無宗教な夫及びその友人たちですが、
子供の頃からパンケーキを心置きなく食べられるという、
むしろ‘美味しい習慣’として根付いているようです。


お腹いっぱい、ほくほくの帰り道でした。






今日も読んで頂いてありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
スポンサーサイト
2 CommentsPosted in 国際結婚の食卓
-2 Comments
By M03 10, 2011 - URL [ edit ]

>hammoさん

なるほど~!お好み焼き!いいアイデア♪
おお… なんだか食べたくなってきました…。

そうなんですよね。
日本ほどではないにせよ、春はやっぱり別れと出会いの季節なのかな。
バイト先でも色々と動きがあって寂しいです。

でもでも!季節は本当に良くなってきましたね♪
外のテラス席が気持ちいい季節が待ち遠しい^^

By hammo03 09, 2011 - URLedit ]

ミートボールスパもレモンシュガーパンケーキも美味しそう!
友達夫妻が引っ越してしまうのは寂しいね・・・
うちは昨夜は毎年恒例でJapanese Pancake=お好み焼きでした(笑)。
運河歩きの記事で文中リンクしてくれてありがとうね。
これからますますウォーキング&パブ飯が楽しい季節で嬉しいよね♪

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

M

Author:M
英国はオックスフォードを経て現在はバースにて、博士号取得を目指す夫と暮らしています。

犬が大好き、
食べるの大好き、
泳ぐのが大好きな夫婦の日常。

為替
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
カウンター
参加中のランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
メールはこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

