スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何か、できることから

03 14, 2011
pray for japan..


ここイギリスでもBBCなどで連日トップニュースとして報道されています。
‘がんばれ、日本。がんばれ、東北。’は13日付けのインデペンデント紙の一面です。
いつも新聞の日曜版を買いに行く夫が買って帰ってきました。
被害の実情や原発への懸念、なによりこれほどの惨状に対して
混乱しながらも大きなパニックに陥ることもなく、
我慢強く対応する日本人に対しての感嘆の声も目立ちます。

日本時間では地震から3日目の朝。
政府は今日から計画停電の実施を決めたようですね。
物凄く不便があると思いますが、母国から遠く離れた身にとっては、
‘身のまわりの節電から’出来ることが身近にあるのが羨ましい。

では、私に出来ることは何か。
もどかしい、やるせないとどうしようもない距離を嘆いてばかりいるのはやめて、
出来ることからはじめようと、数ある募金先を夫と共に検討して、
微力ですがイギリスの赤十字に募金しました。

1995年の阪神淡路大震災。
くしくも同じ‘46分’に起こった今回の巨大地震。
あの時の背中から思い切り突き上げられるような強力な揺れは、
いまも身体が覚えています。

気がついたら母が上に覆い被さっていて、
雨戸も歪んでしまってなかなか開かず、
足の踏み場もないほどはちゃめちゃになった家の中で、
余震の恐怖と寒さに震えながらただ呆然とするしかなかったあの朝。

一生、忘れません。



一刻も早く余震が止みますように。
一刻も早く原発の状態が落ち着きますように。
一刻も早くひとりでも多くの人に平穏な朝がやってきますように。



こちらでは、私に出来る範囲で、
心配そして賛同してくれている周りに対し、
募金を呼びかけていこうと思います。






にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
スポンサーサイト
4 CommentsPosted in 未分類

Previous: 夫の友人の話

Next: 祈り
-4 Comments
By M03 15, 2011 - URL [ edit ]

>マオ

日に日に状況は厳しくなっていくね…。
これからどんどん被害の実情がわかってきて、
もっと絶望的な数字が出てくるんやろうと思うと、胸が潰れそうです。

せめて節電とかで、参加する形で協力できたら
自己満足かも知れへんけど気持ちの持って行きようがありそうやのに、
直接出来ることが何も無いのがただひたすら悔しい。

でも、何か出来ることを探して関わっていくわ!

By マオ03 14, 2011 - URL [ edit ]

本当に恐ろしい出来事やんね。テレビで何回も流れる映像にただただ言葉を失うばかり。私も日本にいながらできることは募金だけだよ。

今、個人ができることをやるしかないよね(>_<)

1日も早く心休まる日がくることを祈る。

離れてるMっちゃんはもっと不安で心配やと思う(>_<)

By M03 14, 2011 - URL [ edit ]

>hammoさん

おかげさまで、うちも家族&友人たちは皆無事でした。

被災者とはいっても家は兵庫の片田舎なので、
倒壊もせずだったのですが、
当時のことは記憶力の弱い私でもさすがに鮮明に覚えています。

家にいてテレビ等観ているといてもたってもいられないので、
バイトに救われています笑

落ち着いたら、会いたいです!(切実)

By hammo03 14, 2011 - URLedit ]

先ほどはお気遣いのコメントどうもありがとう。
関西出身のMちゃんのご家族や友人は影響はなかったでしょうか。

そうだよね、Mちゃんは震災体験者だったんだよね。
同じ体験をしたものにしかわからない痛みってあると思う。
私にはその痛みがわからないから、余計に無力でもどかしい。

でも本当に「何か、できることから」はじめるしかないね。
個人の力は小さくでも沢山集まれば大きいものになる可能性を秘めているはずだよね。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

M

Author:M
英国はオックスフォードを経て現在はバースにて、博士号取得を目指す夫と暮らしています。

犬が大好き、
食べるの大好き、
泳ぐのが大好きな夫婦の日常。

為替
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
カウンター
参加中のランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
メールはこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。