
-- --, --

夫の友人の話

03 22, 2011
夫の中高時代の友人の中に、
「私は半分、日本で育った」という女性がいます。

彼女のご両親は共にイギリス人ですが、
主にお父さんの仕事で既に日本在住30年。

そんなご両親と離れ、イギリスで全寮制の学校に通っていた彼女ですが、
年に2回の長期ホリデーのたびに日本で休暇を過ごし、
2人の子供のママになり、生活の基盤が全てイギリスにある現在も、
1~2年に一度は日本へ‘里帰り’する生活を続けています。


そんな彼女。いま、日本にいます。
地震発生前から決まっていた家族全員での里帰りを、決行。
札幌にいる弟家族(全員イギリス人)、東京のご両親と休暇を過ごしています。

そして、昨日彼女から貰ったメッセージ。

「明日、札幌から東京へ戻ります。
友達が2台のトラックに救援物資を積んで被災地入りするので、
私たちも札幌で仕入れた救援物資を東京で積み込んでもらうことにしました。
個人として出来ることは小さいけれど、誰かの役に立つと信じて」


ちなみに、彼女の2人の子供は4歳と2歳です。


自国への緊急帰国も含め国外へ避難する外国人に対し、
少なからず非難の声が出ているようです。


こういう人たちもいます、とお伝えしたくて記事にしました。






にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
4 CommentsPosted in 未分類
-4 Comments
By M03 24, 2011 - URL [ edit ]

>マオさん

そうよね、特にみーちゃんみたいに小さい赤ちゃんがいると心配なことも多いもんね。
水とか…。目に見えへんものに対して心配せなあかんのほんま大変やんね…。

By マオ03 24, 2011 - URL [ edit ]

すごいね。日本人でも逃げて行く中、日本にとどまり助けようとしてくれる。なかなかできないことと思う(>_<)
記事よんで、感動と自分もがんばろう!!って勇気もらった☆ありがとう。

By M03 22, 2011 - URL [ edit ]

>reiちゃん

そう!そうなんよね。
もし私が日本に行ったこともないイギリス人(例えばやけど)で、
家族がこの状況で日本にいたらとりあえず帰ってきて!って言うと思う。
それに、言葉とかいくら流暢でももし自分が外国人の立場やったらやっぱり怖いと思う。
日本人ですら飛び交ってるいろんな情報のどれを信じていいか見極めかねてるのに。

こんな状況下で、もし自分が逆の立場やったら・・・って考える余裕が無くなってしまってるんやろうね。

By rei03 22, 2011 - URL [ edit ]

帰国する外国人はたしかにおおいんやろうね。
でも、母国の親せきや家族の気持ちをおもえば当然
な気もする。そんな中、こういう海外の人達がいてくれるのは
やっぱり嬉しいな♬

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

M

Author:M
英国はオックスフォードを経て現在はバースにて、博士号取得を目指す夫と暮らしています。

犬が大好き、
食べるの大好き、
泳ぐのが大好きな夫婦の日常。

為替
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
カウンター
参加中のランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
メールはこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

