スポンサーサイト

-- --, --

ここ最近の話

04 06, 2011
4月3日、日曜日のチャリティーイベントも無事に終わり、
私も友人を夫に託して少しだけお手伝いさせて頂きましたが、
イギリス特有の不安定な空模様だったにもかかわらず、予想以上の人入り。
逆にこちらがたくさんのパワーを貰った貴重な時間でした。
街頭での募金活動、2回に渡ってのイベントの成果は後日改めてここでも報告させて頂きます。

そして、スイスから4泊5日で泊まりに来てくれていた友人マヌエラが今朝帰って行きました。
急にがらんとした家の中。やっぱり寂しいな。
9年前の学生時代にカナダのモントリオールで出会って以来の友人。
日本⇔スイスだった頃に比べたらぐんと近くなったけど、
長い学生期間をようやく終えた彼女がフルタイムの仕事を始める今、
そんなに気軽には会えなくなると思うと寂しいです。

でもここから我が家はまさに来客ラッシュ。
今月半ばから5月初旬にかけては私の両親が日本から、
5月後半に夫の実母が在住国のキプロスから、
6月初旬にこれまたモントリオール時代からの友人、
デイジーがドイツから…とまだまだ続きます。

待ってはくれないPhD業に加えて、
シェフ兼ガイド兼ドライバーの夫は大忙し。



ドライバーと言えば…

先日、渡英約1年半にしてようやく日本の運転免許書をイギリスのものに切り替えました。
そしてその為にウェールズに初上陸してきました。
と言ってもここバースからは車で約1時間半ほど。
ウェールズのSwansea(スウォンジー)という街に、運転免許を管轄する、
DVLA(Driver and Vehicle Licensing Agency)のローカルオフィスがあるのです。

完全郵送でも手続き可能なのですが、
大事な大事なパスポートをRoyal Mailに託すのは絶対に嫌だったので、
直接ローカルオフィスに出向きました。
窓口では書類の確認と料金の支払いのみで手続きはすぐに終わり、
イギリスの運転免許は郵送で5日後には手元に届きました。
日本の運転免許は以前は返還されなかったそうですが、
いまは手続きをすれば日本大使館を通じて返還されます。

詳しい手続きはこちらで確認できます。

coast in wales

ランチに立ち寄った海沿いのパブからの散歩中。
私が拾った貝殻を洗いに行く夫。


夫の後姿の向こうに果てしなく広がる海を、複雑な気持ちで見つめていました。







読んで頂いてありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
スポンサーサイト
6 CommentsPosted in 日記
-6 Comments
By M04 06, 2011 - URL [ edit ]

>reiさん

そうよね…。
出来ることが限られてる中で、自分の出来ることをする!
その口火が切れただけでも今回少し救われたんかも。
でも今回の震災は長期的な支援プロジェクトが必要になるやろうね。
その都度できることに敏感になっていたいな、と思ってます。

バーディーとるたびに10万寄付は出来へんけど…笑

By rei04 06, 2011 - URL [ edit ]

ほんまに来客ラッシュ‼
いよいよおっちゃんandおばちゃんが来るのね♡

ほんまに、日本にいても、出来る事は限られてるよ。
実際、現地に行っても邪魔になるだけで、間接的に
しかなんも出来ないもん…
あとは、この先、復興のために重税とかなったら、
同じ日本人として、頑張ろう‼と覚悟するくらい‼

By M04 06, 2011 - URL [ edit ]

>ふーちゃん

めっちゃいい考え東北旅行!行こう行こう♪
お互い旦那置いて(笑)

そうなん。めっちゃ来客続きやろー。
ふーちゃんもハネムーン第2弾でどお?^^

By ふー04 06, 2011 - URL [ edit ]

日本にいてもできることは自分なりの募金と物資支援に復興を祈ること。遠くにいるみっちゃんと変わらない、思いは一緒だ!!何年かたったら東北に旅行に行こう(^^)v
めっちゃ来客続きやん~♪おじちゃんおばちゃんいくんだね♪楽しみやなぁ♪

By M04 06, 2011 - URL [ edit ]

>マオさん

そうやね… あの地震以来、遠く離れてること=無力感に苛まれて
どうしても気分が沈みがちやったけど、今回この活動に少しだけやけど参加させてもらえて
ずいぶん気持ちが前向きになったよ。
遠く離れとっても出来ることがあると学びました。

お客さん続きやしね!^^

By マオ04 06, 2011 - URL [ edit ]

募金活動お疲れさま!!支援の気持ちに国境はないね(T_T)

なんかあの写真いい味でてる!!!きれいな風景にせつなさも出てる…みたいな(^w^)
お客様ラッシュやなぁ~~(*^o^*)楽しみいっぱいやぁ(o^∀^o)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

M

Author:M
英国はオックスフォードを経て現在はバースにて、博士号取得を目指す夫と暮らしています。

犬が大好き、
食べるの大好き、
泳ぐのが大好きな夫婦の日常。

為替
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
カウンター
参加中のランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
メールはこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

