スポンサーサイト

-- --, --

誘拐事件と、にほんごでおつかい

11 09, 2009
金曜日の夜、突然かかってきた誘拐の予告電話。

「明日仕事が終わったら迎えに行くから!」

by 夫の兄。

前回書いたとおり、先週末は夫がStag weekendでロンドンに出掛け、残された私は
ひとり快適に寂しく過ごすはずでした。

でも義理実家の厚意で、ほぼ強制的にチェルトナムに帰省。
おかげで賑やかで楽しい週末を過ごすことが出来ました。

昨夜はお決まりのワインに、最近のLouisa(イギリスの義理母。夫にとってはステップママ。
実のママはドイツ人で、かつキプロスに暮らしているため、イギリスの義理母)のお気に入り、
ダークチョコレートで宴。

その夜は夫の兄Charlieも一泊し、翌日は別の街での同窓会に朝早くから出掛けていきました。

日曜日は起きたらしとしとと霧雨の舞う、この時期のイギリス特有の寒い朝。
寒そうにしていたら、Mog(Louisaの旦那さん)が暖炉に火を入れてくれました!

003_convert_20091109203511.jpg

あったかいー。
パチパチと木の中の水分が弾ける音がたまらない。
暖炉を囲んで紅茶を啜っていると、夫の妹家族登場。
私が来てることをLouisaが電話したら、飛んで来てくれたそうです。

今月3歳の誕生日を迎えるモンスターは、この日もパワー全開。

みんな揃ってサンデーランチ
料理が大得意なLouisa、この日はTOAD IN THE HOLE(井の中の蛙)というイギリス料理を
作ってくれました。

まさか本物の蛙が入っているわけではなくて、ヨークシャープディングの中にソーセージ
が入っているもの。ヨークシャープディングは、甘くなくて歯応えのあるシュークリーム生地
みたいなものです。

005_convert_20091109210140.jpg

Mogお手製のベイクドビーンズ(市販のベイクドビーンズにトマトピューレ、バター、チリソース、
各種ハーブを加えたオリジナル)を添えて頂きました。

そして夕方、日本から船便で送った10箱の荷物のうち、最後のふたつが届いていたので、
車に詰め込み、Louisaが私に(ここ強調)譲ってくれたバスケット付きの自転車!も積み込み、
オックスフォードまで送ってもらいました

荷物を運び込み、紅茶を啜っていると夫が帰宅。
飲みすぎと睡眠不足でヘロヘロに疲れていたものの、やっぱり相当楽しかったようで、
彼の友人たちをよ~く知っているLouisaとふたり、彼らの近況報告で大盛り上がりでした。

義理家族のおかげで楽しい週末でした。
こんな誘拐なら大歓迎。
みんなありがとう



             ◇◆◇◆



さて、夫の日本食材のおつかい。
第一声は「納豆がなかった!!
どうも近頃人気で、仕入れてもすぐになくなってしまうようです。残念!

結局買ってきてくれたのは、

シマヤだしの素
とうふ2丁 (ちゃんと夫自身が好きな絹ごし)
こんにゃく
すうどん5袋
永谷園のお茶漬け4袋 
ゆかり2袋   (ただし、頼んだのは1袋)
梅干し
三ツ矢サイダー

私が頼んだのはのお茶漬けの素とゆかりだけ。
ゆかりは、特大サイズと普通サイズを買ってきて、
「違うフレーバー(味)かと思って!」と、大得意。
いや、サイズ違いなだけなんですけど…。

「なんでこんにゃくなんか買ってきたん?」と聞くと、
「肉じゃがが食べたいから…」
いやいや、買って来てくれたこんにゃく、思い切り一枚の板なんですけど。
肉じゃがには糸こんにゃくなんですけど。
刻めってこと?


でもまあ、梅干しは高野山の精進料理を彷彿させるくらい大きくてすっぱくて美味しいし、
今日のお昼にふたりで食べた梅わかめうどんは幸せすぎるぐらい美味しかったし、
おつかいありがとうの気持ちを込めて、近いうちに肉じゃがを作りたいと思います。

スポンサーサイト
2 CommentsPosted in 日記
-2 Comments
By M11 11, 2009 - URLedit ]

そうやねん。車で1時間の距離やからちょうどいい距離かも。
オックスフォードではごはんとかもふたりが多いから
たまには大勢でわいわいが嬉しかったりするねんな。

By あやみ11 10, 2009 - URL [ edit ]

暖炉素敵!料理おいしそう!
りっち家族に大歓迎されて幸せやん☆

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

M

Author:M
英国はオックスフォードを経て現在はバースにて、博士号取得を目指す夫と暮らしています。

犬が大好き、
食べるの大好き、
泳ぐのが大好きな夫婦の日常。

為替
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
カウンター
参加中のランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
メールはこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

