
-- --, --

しっかり育っています

06 09, 2011
先日せっせと種を蒔いた紫蘇。
その後1週間も経たないうちに小さな小さな芽がむくむくと顔を出し始め、
今やこんな状態になりました。

baby shiso

もう、育ちゆく紫蘇の若芽でわっさわさの満員御礼。
ここまでくると致し方ない。
一番嫌いな作業なのですが、
今日は心を鬼にして‘間引き’をし、
摘み取った若芽はグリルした鯖の燻製のお供に、
美味しく頂きました。

一緒に種を蒔いた春菊なども、
紫蘇に比べると控えめながら順調に育っています。

トムが株分けしてくれたトマトもバジルも元気いっぱい。

食べられるという目的意識があると俄然違うのか、
すぐに枯らしてしまうお花と違って、
いまのところ順調な我が家の家庭菜園でした。



ちなみに昨夜22時半頃のフライトでとうとう飛び立っていった義妹一家。
だいたい20時の今、まだまだ空の上です。
日本からだとそうでもないけれど、
オーストラリアはケアンズ、
ここからだと果てしなく遠いですね…。







読んで頂いてありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
6 CommentsPosted in 日記
-6 Comments
By M06 15, 2011 - URL [ edit ]

>春山さま

はじめまして。コメントありがとうございます。
もうすぐ渡英されるのですね!
イギリスは市街地もそうですが、なにより郊外の風景が本当に息を呑むほど綺麗です。
素敵な時間になりますように。

By M06 15, 2011 - URL [ edit ]

>reiちゃん

紫蘇すごいやろー?!^^
しっかりあの味と匂いがするよ♪
このまま調子に乗っていろいろ育ててみようかと妄想中。

By M06 15, 2011 - URL [ edit ]

>maoさん

めっちゃ順調やろ?^^もうすぐ本格的に食べられそうよ♪
水遣るだけでいいからおうちの庭で是非!おすすめ!

By 春山06 14, 2011 - URL [ edit ]

初めまして。
大学院の卒業を見て、しばし見入っていました。
なかなか伝統が生きてますね、大学も近隣の自然も。
まもなく、イギリス訪問予定です。

By rei06 10, 2011 - URL [ edit ]

すごーい紫蘇っ!
家で育ててもしっかり味がするよな♡
オーストラリア…確かに遠い…
日本でもなかなかあるのに(^_^;)

By mao06 10, 2011 - URL [ edit ]

すごい!!!順調に育ってるーー\(^ー^)/

って、芽が出るの早いね♪楽しそうやなぁ♪

そっかぁ~ケアンズからはオーストラリアって遠いんやねぇ(T_T)
無事に到着すること祈ります(●^o^●)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

M

Author:M
英国はオックスフォードを経て現在はバースにて、博士号取得を目指す夫と暮らしています。

犬が大好き、
食べるの大好き、
泳ぐのが大好きな夫婦の日常。

為替
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
カウンター
参加中のランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
メールはこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

