スポンサーサイト

-- --, --

週末は夫がキッチン担当で

06 20, 2011
週末、土曜日はバース在住のお友達がお泊りに来てくれて、
夫の手料理を囲んで楽しい時間を過ごしました。

角煮

メインは夫の得意料理のひとつ、豚の角煮。
それから豆腐とわかめのお味噌汁、
セロリと人参のきんぴら、
レタスと新じゃがのポテトサラダ。

ビールをレモネードで割ったシャンディ、
手土産で頂いた美味しいスパークリングワイン…と
お酒が進みつつ、日付が変わる頃まで弾丸トーク。
なによりのデトックスです。


そして日曜日。
魚がいい。魚料理にして。
という大雑把な私のリクエストに応えて作ってくれたのは、
フィッシュパイでした。

フィッシュパイ3

シーフード入り(今回は白身魚のタラ)のホワイトソースに、
マッシュポテトを載せたものをオーブンで焼いたもの。

フィッシュパイ2

夫はいつも白ネギとパセリ、ゆで卵を入れて作ってくれます。
結婚前はじめて作っている過程を見た時、
魚を牛乳で煮ているのを見てぶったまげましたが、
食べたら素直に美味しかったので納得。

ここのところ夫の仕事が忙しく、
私が料理担当になることが多かったのと、
今日が久しぶりの好天に恵まれたこともあって、
それだけでちょっといい気分の週末でした。







読んで頂いてありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
スポンサーサイト
12 CommentsPosted in 国際結婚の食卓
-12 Comments
By M06 25, 2011 - URL [ edit ]

>Semiさん

はじめまして!コメントありがとうございます。
大学院に行かれるんですね!
夫も含め、目標に向かって邁進している人を見ると羨ましく感じます。
是非また遊びにいらしてくださいね~。

By Semi06 25, 2011 - URLedit ]

初めまして。去年からロンドンの生活を始めましたSemiともーします。去年はロンドンでのんびりしたのですが、今年から大学院にいくのでロンドンを出ることになりました。日本にも1年滞在したことがあります!!(ちなみに韓国人です)これから訪問させていただきますね!

By M06 24, 2011 - URL [ edit ]

>cotoffeeさん

はじめまして!コメント頂いてありがとうございます。
エディンバラご在住なんですね!
一度訪れてみたい街です。

日本食材ですが、乾物等は今のところ里帰りの際にたんまり持ち帰ってきています。
また4月に両親が渡英していたので、その際にも色々と持ってきてもらいました。
お米は昨夏まで暮らしていたオックスフォードで、引越しの際に大量に仕入れてきたのですが、
もうすぐなくなるので、お醤油などの基本調味料と一緒にロンドンの日本食材店で通販しようと思っています。
お味噌や納豆などは、夫にブリストルに行くついでに買ってきてもらっています。
週の半分以上?は、身体が欲するままこうしてなんちゃって日本食を食べています^^

是非また遊びに来てくださいねー!

By M06 24, 2011 - URL [ edit ]

>春山さん

コメントありがとうございます!
夫の場合は早くから義母に仕込まれたそうです。
またこちらは大学進学にあわせて親元を離れることが多いので、
必然的に最小限のことは覚えるようです。
でもなにより、本人が食べることが大好きなので、それが一番大きいかもしれません^^

By cotoffee06 24, 2011 - URLedit ]

はじめまして!
エディンバラでスコティッシュの旦那と住んでます。
旦那も私も菜食主義で日本食が恋しい毎日です。
Mさんの美味しそうな日本の家庭料理にワクワクしてしまいました。
エディンバラは日本食材が手に入りにくいです。
どこかで通販してるんですか?
迷惑でなかったら、こちらにまた訪問したいと思います!

By 春山06 21, 2011 - URL [ edit ]

あちこちのブログを見て回っていました。すいません、前回は初コメントだったようです。
イギリス男性の料理は、イギリスの伝統なんでしょうね。日本の男性、あれ、自分も見習わなくちゃ。ちょっと遅かったかなー。定年後にチャレンジかもしれません。

By M06 20, 2011 - URL [ edit ]

>asamiちゃん

食べるのが大好きな人やから、作りたいみたい。
日本に住んでた頃は気軽に外食できてよかったんやけどねー^^
ジェイミーオリバーの本とかプレゼントしてみたらどう?
作ってくれるかもよ!


By M06 20, 2011 - URL [ edit ]

>reiちゃん

美味しかったよー!
じゃがいもたっぷりやからすぐお腹いっぱいになるけど笑

By M06 20, 2011 - URL [ edit ]

>maoさん

和食はね、秘密兵器の本があるんよ。
彼が元生徒さんに貰った本で、英語で和食の作り方が書いてあるんやけど、
メニューがどれもこれもちゃんとした日本のごはんやねん♪

By asami06 20, 2011 - URL [ edit ]

昨日はお店にておじゃましました^^
それにしても料理してくれるなんて本当に羨ましい。
そしておいしそうだし!!
私も夫にできるやつでいいけん何か作って☆ってお願いしてみたけど、拒否されました↓
“一緒に”作ってくれたり“一緒に”片付けはしてくれるんだけど、、
ひとりでする気はないみたい。

By rei06 20, 2011 - URL [ edit ]

見るからに美味しそう♡
フィッシュパイめっちゃいいやんv-271
美味しそう♡

By マオ06 20, 2011 - URL [ edit ]

美味しそう~~(●^o^●)って旦那様はほんとに器用!!!日本人でも私は作れない料理も上手やねぇ♪

なにもしなくてもそんな美味しい料理が食べれる日があることが、うやましすぎる(*^▽^*)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

M

Author:M
英国はオックスフォードを経て現在はバースにて、博士号取得を目指す夫と暮らしています。

犬が大好き、
食べるの大好き、
泳ぐのが大好きな夫婦の日常。

為替
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
カウンター
参加中のランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
メールはこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

