スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

変わり肉じゃが

11 11, 2009
今日は一日中しとしと、じめじめと冷たい雨の降り続いたオックスフォード。

こんな日は、あったかくて懐かしい日本食に限る!
ということで、作りました。
夫の兼ねてからのリクエスト、肉じゃが

022_convert_20091111065811.jpg

ん?なんか変??

そうです。
こちらでは手に入りにくい薄切り肉…。
わざわざお肉屋さんまで行って、スライスできないか聞いてみたのですが、
返事はNOでした。

でも、ここはイギリス

1回でめげていてはいけない!
前の人とは違う人に、違う日に聞いてみるまで決して諦めてはいけません。

大学関係でさえ、学生以外は入れないと一度断られた施設でも、別の日に
別のスタッフに聞くとすんなり入れたという話は結構多かったりします。

日本のように、良くも悪くもスタッフ全員がルール通りに統一された答えを
返してくれると思っていては、損をしてしまうかも。

あのお肉屋さん、もう一度別の人でトライしてやっぱり駄目だったら、その時は
違うお店を探すか、自分で包丁片手に格闘してみます。
もしくは、豚肉代わりにスモークされていないベーコンでも使ってやってみるか…。

とにかく今回は泣く泣く細切れの牛肉で作ってみました。

やっぱり違う…。

なんか違う。

野菜は完璧に肉じゃがやのに。残念です。

でも、夫は

「わーい!」(←本当にこう言う。)

嬉しそうにおかわりまでしてがっついていたので、まあいいか。

副菜にはいんげんの胡麻和えを作りました。

003_convert_20091111065935.jpg

隠し味に味噌をほんのちょっと入れると非常に美味しい。
夫の老化防止の為にも、ゴマは最適な食材
今後もせっせと食べさせていこうと思います。

あ、夫がロンドンから買ってきたこんにゃくは小さく刻むのが面倒で入れませんでした。
「また別のものに使うわ」と言うとオット素直に納得。

「僕が筑前煮でも作ろうか」と言っていたので、是非そうしていただこうと思っています

はー。おなかいっぱい。


イギリスに関するいろんなブログがいっぱい。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
スポンサーサイト
0 CommentsPosted in 国際結婚の食卓
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

M

Author:M
英国はオックスフォードを経て現在はバースにて、博士号取得を目指す夫と暮らしています。

犬が大好き、
食べるの大好き、
泳ぐのが大好きな夫婦の日常。

為替
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
カウンター
参加中のランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
メールはこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。