スポンサーサイト

-- --, --

里帰り備忘録 近くて遠い淡路島へ

10 10, 2011
いつもにも増してバッタバタだった今回の里帰り。
家族でのんびり温泉にでも行きたいね、なんて話していたのに、
蓋を開けてみると実際は毎回恒例の美容院に行く暇も無かったほど、
予定がてんこ盛りでした。

しっぽりと温泉宿は潔く諦めて、
すかーんと晴れ渡った秋晴れが気持ちいい某日に、
家族で予定を合わせて淡路島へ日帰り旅行に行ってきました。

awaji1.jpg

いつかの里帰りの時にも地元の友人たちと訪れた淡路島。
密かに地元ファンの多かったフェリー会社が残念ながら無くなってしまったので、
今回はびゅんと一気に明石大橋を渡ります。

海を真横に見ながらドライブしつつ、
向かった先はグルメな父が事前にリサーチしておいてくれたお寿司屋さん。

awaji2.jpg

夫が異常なほど‘タコ好き’なので、タコ!
新鮮すぎて吸盤が口の中でくっついて大変でした。

awaji3.jpg

贅沢に鮑も。これは私が大ファンです。
コリコリした食感も、磯の香りもたまりません。

awaji4.jpg

美味しすぎて、思わずお持ち帰りした生のワカメ。
写真を撮り忘れてしまった淡路玉ねぎの刺身とも相性ばっちりでした。
(玉ねぎは淡路島の特産品のひとつです)

awaji5.jpg

私も夫も大好きなもずく酢!
毎日でも食べたいぐらい好きです。
やっぱり海草ですね。

awaji6.jpg

今回の里帰りで一番よく食べた、戻り鰹のたたき。
夫婦ともにマグロより淡白な鰹が好きで、
日本に住んでいた頃も旬の時期は本当によく食べていました。
生のにんにくと一緒に頂くのがこれまた最高!

awaji7.jpg

そして来ました!特上にぎり。(お父さん、ありがとう)

awaji8.jpg

濃厚なウニ。
夫も私ももともとあんまり好きじゃなかったウニですが、
長崎で新鮮なものを食べてからコロッと寝返り。
大好きになりました。このウニも新鮮で美味しかった!

淡路島特産の玉ねぎもお土産に頂いて、
お腹も心も幸せすぎる時間を過ごしたあとは、
大人しく日陰に停めた車で待っていてくれたアビーと合流し、
いざ海へ!

awaji9.jpg

アビーにとってはじめて歩く砂浜、はじめて見る海。
ちょっと面白い画が撮れたので、連続コマ風にお届けします。

awaji10.jpg
awaji11.jpg
awaji12.jpg
awaji13.jpg
awaji14.jpg
awaji15.jpg

波打ち際に放って貰ったボール。
波が来ないうちに恐る恐る取りに行って、
波が来たらひゃ~!と必死の形相で逃げ帰ってきました。笑

でもやはり水中に撃ち落された獲物をレトリーブしていた先祖の血は争えないようで、
一度だけ自ら海にダイブして泳ぐシーンも。
チビでもしっかりラブラドールなんやね。

遊び疲れたご一行。
観覧車のある淡路では一番大きなサービスエリアで、
ソフトクリームを食べて、帰路に着きました。

awaji16.jpg

あずき入り塩ソフト。

awaji17.jpg

「あー 疲れた」

こうしてお尻をちゃんと使って座る癖のあるアビーです。
沢山の人たちに笑われながら、ちょこんと座っていました。
来年の夏には、海でもぐんぐん泳げるようになっているかな?


京阪神からすぐ近場の淡路島。
それでも島内に流れる空気はのんびりしていて、
手軽に遠出気分を味わえます。

海も綺麗、新鮮な海の幸も豊富。
おすすめです!






読んで頂いてありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
スポンサーサイト
10 CommentsPosted in 日本にて
-10 Comments
By M10 23, 2011 - URL [ edit ]

>maoっち

アビー可愛いやろー^^
家のソファにもああやって座るらしい、ちゃんとお尻使って笑
もうあんなハイパーな時期は過ぎたし、また会いに行ってやって~☆

By mao10 23, 2011 - URL [ edit ]

最後のアビーの座り方...笑
めっちゃかわいいいいい(●^o^●)

あ~~お寿司おいしそう^^

By M10 16, 2011 - URL [ edit ]

>fuuちゃん

ふーちゃんの方が美味しいものいっぱい食べてるやん!(ブログより笑)
アビーに会いに来てくれてありがとう^^
今度帰った時は昼間の活動時間に是非☆
こうたと遊んでやってほしい!絶対お腹見せて服従するけど笑

By M10 16, 2011 - URL [ edit ]

>acchiちゃん

コメントありがとう♪ 久しぶりですが元気かな?
淡路は京阪神に来ることがあったら足を伸ばしてみてもいいかも!
わざわざ遠方から目的地にするには少しエンターテイメント性に欠けるかもです。
ゆっくりのんびりするにはいいけどね!
またランチかお茶しようね!


By fuu10 16, 2011 - URL [ edit ]

アビーの座り方めっちゃ可愛いね♥
アビーの匂いがついてたのか帰ったらうちのこうたがクンクン匂いかいでたよ!

それにしても、タコ美味しいそう~~♥

By acchi10 14, 2011 - URL [ edit ]

相当おいしそう♡だし写真で癒されたぁ(^^♪
淡路島行ったことないけん、日本に帰国してからの旅行候補に入れておこッ!
アビーのお座りもかわいすぎる・・
イギリス帰ってばたばたしてるだろうけど、落ち着いたらまたごはんでも一緒しよう(*´∀`*)

By M10 11, 2011 - URL [ edit ]

>reiちゃん

そうやで~うちらの思ひ出の詰まったタコフェリー無くなってしまったんよ…。
マジで残念。近場やのに遠出感覚を更に強めてくれてたのになぁ。
今度帰ったらまた淡路行こ~♪今度はお寿司食べよ♪
ご希望ならアビーも連れて行くよん^^

By rei10 10, 2011 - URL [ edit ]

淡路楽しいよなぁ~☆
ってゆうかフェリーなくなったの?
知らなかったぁ?

そして、お寿司ほんまに美味しそう?
アビちゃんめっちゃかわゆいし?
いいなぁ~海で遊ぶとか?

By M10 10, 2011 - URL [ edit ]

>hammoちゃん

ねー、アップしながら私も目の毒!と思いつつ笑
淡路はのーんびりしてて本当におすすめ!
海の幸の美味しさは保障します☆

アビー大きくなったよー。
スカイプで見るたびに大きくなっているような気が。
これでもまだ生後4ヶ月なのにね。
本当に赤ちゃんの成長の早さには目を見張るばかり!

By hammo10 10, 2011 - URLedit ]

わ。わ。わ、目の毒・・・!!
グルメなお父さんのお勧めの特上寿司、見たいけど見なくなかった(笑)。
鰹って四国方面が名産なんだよね。
淡路島も瀬戸内海だから活きのいいのが手に入るんだね。
淡路島機会があったらぜひ訪れてみたいな。

アビー大きくなったねぇ。
波打ち際で遊ぶ姿、かわいい♪
しかし子供と子犬の成長の早さにはびっくりするものがある!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

M

Author:M
英国はオックスフォードを経て現在はバースにて、博士号取得を目指す夫と暮らしています。

犬が大好き、
食べるの大好き、
泳ぐのが大好きな夫婦の日常。

為替
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
カウンター
参加中のランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
メールはこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

