
-- --, --

ガイ・フォークスと花火の夜

11 08, 2011
週末は金曜日の晩から2泊で、
ガイ・フォークスナイトのお祭りに参加するために、
イギリス南西部のドーセットの夫の従妹宅へ行ってきました。

bonfire6.jpg

写真は、土曜日の朝から準備に勤しむクリスと夫。

ガイ・フォークスは当時イギリスでは弾圧されていたカトリック信者で、
1605年に国王の暗殺を企てた実行犯として捕らえられ、処刑された人物。
いまでも11月5日は打ち上げ花火や焚火が各地で開催されています。

従妹の旦那さん、クリスは毎年このガイ・フォークスの週末を
ボンファイヤー(焚火)と花火で盛大にお祝いしています。
今年も集まったのは家族、友人、近所の人たち総勢約70名!

Bonfire3.jpg

毎年演出にはこだわるらしいクリス、
今年はロケット花火が撃ちあがると共に大焚火に着火!という仕掛けでした。

Bonfire4.jpg

焚火のてっぺんで燃えているのはガイ・フォークスに見立てた人型です。

BBQでグリルされたソーセージで各自が作るホットドックや、
赤ワインと各種スパイスを煮詰めて作るグリューワインなども振舞われ、
寒空の下集ってきた人たちも満足そうでした。

Bonfire5.jpg

焚火が一段落したら、次は約15分間の打ち上げ花火。
しばし寒さも忘れて、夢中で空を見上げていたら、
日本の夏祭りが懐かしくなって、なんだか切なくなりました。


今回は従妹夫婦がヴィレッジ内に所有しているホリデーコテージに宿泊させて貰いました。
オズミントン(Osmington)というこじんまりしたヴィレッジ内にあります。
古い民家そのままの構造を生かして、従妹が内装を担当した面白い造りになっています。
ダブルが2部屋、ツインが2部屋にシャワールームが3つ、
最大8名まで宿泊できるので、ドーセットでのホリデーをお考えの方は是非!
ちなみにもちろん、犬たちの宿泊も大歓迎です。

詳細はこちらのHPでご確認下さい。


本格的な冬の訪れを告げるイベントでもあるガイ・フォークスナイト。
いまから来年が楽しみです!






読んで頂いてありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
6 CommentsPosted in イベント
-6 Comments
By M11 16, 2011 - URL [ edit ]

>ayamiちゃん

あはー 私もつい忘れがちよ…
リッチの方がマメ男です、記念日に関しては。
こっちではお正月も花火が見られるよ!

By 11 15, 2011 - URL [ edit ]

花火いいねー。
自分の中で花火は日本のもんって感じがあるけど海外のも見てみたいなっ。
それと、合格&記念日おめでとう!!
我が家も先月でしたがお互い忘れておりました~笑

By M11 15, 2011 - URL [ edit ]

>reiちゃん

うん、寒い時期の打ち上げ花火もなかなかよー。
でもやっぱり日本の花火大会のあの迫力、あの雰囲気には適わん!
日本人やからねー笑
隣りでボソッと「イカ焼き食べたいなぁ」って呟いてた人もおるけど笑

By rei11 14, 2011 - URL [ edit ]

花火好きとしては、寒い季節も楽しめるなんてうらやましすぎる☆★☆
そして、やっぱスケール大きそうね♪

By M11 13, 2011 - URL [ edit ]

>fuuちゃん

そうやねー。日本ではなかなかないよね。
そしてこっちでは花火ってどうしても寒い時期のものなんやけど(お正月とかね)、
やっぱり花火は夏祭りやろ…っていつまで経っても慣れへんわー。
せめてリッチも日本の花火の凄さ知ってるからせめてもの救いやけど笑

By fuu11 12, 2011 - URL [ edit ]

スゴイ!処刑された日を今も続いて行事するって海外ならではな気がするんだけど・・??

季節外れの花火って空気がすんで綺麗そうやんねー♥

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

M

Author:M
英国はオックスフォードを経て現在はバースにて、博士号取得を目指す夫と暮らしています。

犬が大好き、
食べるの大好き、
泳ぐのが大好きな夫婦の日常。

為替
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
カウンター
参加中のランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
メールはこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

