
-- --, --

バースの週末  ~前半~

11 15, 2009
今日の夕方、ここオックスフォードから電車で約1時間のバースより帰ってきました。

Bath Spa(バース)は、その名の通りローマ支配時代にスパ(温泉)の街として発展し、
その遺跡が今も残ることで有名な街。

また、18世紀のジョージ王朝様式の建造物を数多く残していることからも、
街自体がユネスコの世界遺産にも登録されているという、珍しい街。

そのバース近郊の小さな町に、学生時代に縁あって知り合った友人が、現在
暮らしているドイツから生後4ヶ月の赤ちゃんを連れて遊びに来ていると聞き、
会いに行ってきました。

金曜日のお昼前に、バース到着。
生憎の雨の中、バスに1時間も揺られて滞在先の町から赤ちゃんと共に出てきてくれた
彼女に感謝!おかげで、久しぶりの再会になりました。

彼女は、国境なき医師団でナースとして働いてきた、しなやかで強い女性。
幼い頃にアフリカで働きたいと漠然と思って以来、その夢の実現に向けて
一歩一歩着実に歩みを進めてきた、本当に‘すごい’人。
物凄い経験も苦労も沢山してきているのに、そんなことを少しも表に出さずに
いつもニコニコしていて… 
そんな彼女、お母さんになって益々輝いていました

イギリス滞在のたびにバースを訪れているという彼女に案内してもらい、
半日バースを歩き回り、疲れたらお茶をして… あっという間に時間は過ぎ、
再会を約束して別れました。

同じく国境なき医師団に参加しているドイツ人のドクターをお父さんに、
彼女をお母さんに持つ赤ちゃん。すくすくといい子に育つんでしょうね~。
将来がとても楽しみです。


        ◇◆◇◆


彼女と入れ替わりに、私より半日遅れて夫がバースに到着。
夫の中学時代からの親友Tomとその長年のパートナーLauraが、ふたりで
オーガニックとイギリス地元産素材にこだわったデリ/カフェをやっているのです。

(注:お店はまだ同じ場所に存在しますが、
   トムとローラはお店を売却したので、経営者が変わっています! 2010年11月以降)



彼らのフラットに2晩お世話になりました。
その夜は、家でTomの手料理にワインをひたすら飲み続け、喋り続け、
みんないい気持ちになったところで就寝

翌日(土曜日)は、彼らのデリ/カフェにブランチに行きました。
店内は、2人で座れるテーブルが4つと小さいけれど、すべてTomが手掛けた
内装が可愛い、居心地のいい空間です。
なにより、食べ物が全部おいしい!

066_convert_20091116054051.jpg

Coronation Chicken(左側。カレー味でマリネされたチキン)と、
Roast Beef and Horseradish(右側。ローストビーフとホースラディッシュ)

オットと2種類を半分こしました。
ホースラディッシュは西洋わさびのこと。
ピリッとしてローストビーフによく合います。

067_convert_20091116054750.jpg

こちらはPork Pie(ポークパイ)
パイがサクサクでおいしいー。

他にも、Tomお手製の日替わりスープ(この日はじゃがいもとネギのスープ)、
Lauraお手製の各種ケーキの中からFlap Jack(オート麦たっぷりの伝統菓子)、
たっぷりのカフェオレにジンジャービール(ビールと言ってもお酒ではなくて、
生姜たっぷりの健康ドリンク)お腹いっぱいになるまで頂きました。

ちなみにサンドイッチはすべてLauraのお手製。パンも選べます。
あとはTomお手製の各種サラダ、数種類のキッシュ、こだわりのチェダーチーズ
(これは贈り物にも本当におすすめ!お洒落なワックスに包まれています)が並び、
本格コーヒー、紅茶各種がEat inでもTake outでも楽しめます。

クリックするとお店のホームページに飛びます。
バースにお越しの際は、TomとLauraのカフェに是非立ち寄ってみてください↓


BEST OF BRITISH


(注:お店はまだ同じ場所に存在しますが、
   トムとローラはお店を売却したので、経営者が変わっています! 2010年11月以降)


ちなみに、日本で大人気のCath Kidston(キャス・キッドソン)と同じ通りにあります。
お買い物で疲れた時に、ケーキとコーヒーでひと休み…にもおすすめです。


さて、お腹がいっぱいになった夫と私、この日も冷たい雨の降る生憎の天気でしたが、
懲りずにバース観光へ…

長くなるので後半に続きます

-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

M

Author:M
英国はオックスフォードを経て現在はバースにて、博士号取得を目指す夫と暮らしています。

犬が大好き、
食べるの大好き、
泳ぐのが大好きな夫婦の日常。

為替
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
カウンター
参加中のランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
メールはこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

