
-- --, --

ひとりでも恵方巻き

02 04, 2012
今日(2月4日)は雪がちらちら降っています。
外はずいぶん寒いみたい。
こんな日は家に篭る日、決定。


昨日は節分でした。
今年は夫も仕事終わりの会食でいないし、
恵方巻きを作るつもりは毛頭無かったのですが、
友達がフェイスブックにアップしていた恵方巻きの写真が
あまりに美味しそうで、急に海苔巻きが食べたくなり、
急遽家にあるもので作りました。

恵方巻き

恥ずかしいほどの即席巻きです。
中身は厚焼き玉子、干し椎茸を甘辛く炊いたん、きゅうり。のみ。
本当にそれだけ。

あとはカブのお吸い物。
乾燥ゆず皮があったので、それで香り付けしました。

あとお豆はこちらのお友達に教えて貰った、
枝豆スナックとして売られている要は大豆スナック。
適度な塩味が効いていて美味しいです。
これを数え年の数だけ食べました。


夜中に帰ってきた夫にも、豆だけは食べさせ、
恵方巻きは今日のランチにでも北北西を向かせて無言で食べさせます。

一緒になって4回目の節分。
私は子供の頃から慣れ親しんできた習慣ですが、夫ももはや慣れたもの。
私の母が作るチーズ入りのお手製恵方巻きも無ければ、
豪華海鮮恵方巻きもこちらのスーパーでは買えないけれども、
今年も元気で過ごせたらいいよね、とそれだけを願いつつ。





読んで頂いてありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
6 CommentsPosted in 国際結婚の食卓
-6 Comments
By M02 07, 2012 - URL [ edit ]

>マオ氏

ほんまそうやね、特に今のマオ一家にとってはそうやんね!><
みーちゃんも体調崩さんと過ごせますように…☆

By M02 07, 2012 - URL [ edit ]

>fuuちゃん

すごくないよー そうそう、れいちゃんちの恵方巻き見て無性に食べたくなって^^
日本やったら豪華海鮮恵方巻きを買うべくところやけど…笑

By M02 07, 2012 - URL [ edit ]

>Reiちゃん

食べたくなったら、自己生産が基本やからなぁ…。
日本のスーパーを夢にまで見るもん。まじで。

By マオ02 06, 2012 - URL [ edit ]

れいさんの恵方巻きめちゃ美味しそうやったなぁ(●^o^●)
即席で作ったにしては素晴らしい~!!!
家族の健康がなによりやね♪

By fuu02 05, 2012 - URL [ edit ]

みっちゃん!スゴイ!
ちゃんとやったんやねー!FBにUPしてたれーちゃんちの恵方巻きめっちゃ美味しそうやったもんねー♥

By Rei02 05, 2012 - URL [ edit ]

すっご~い?
今やみっつん、何でも作れるんやなΣ(゚д゚lll)
料理しなさすぎて反省…
めっちゃ立派に恵方巻きやん?
チーズ入り…美味しそう?

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

M

Author:M
英国はオックスフォードを経て現在はバースにて、博士号取得を目指す夫と暮らしています。

犬が大好き、
食べるの大好き、
泳ぐのが大好きな夫婦の日常。

為替
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
カウンター
参加中のランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
メールはこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

