スポンサーサイト

-- --, --

コーンウォールへ 後編

02 13, 2012
コーンウォールへののんびり旅、後半です。

2日目に訪れたセントアイヴスでのランチの話から。
街歩きを始めてすぐに目に付くお店の多さから、
期待はどんどん高まっていました。

海を見ながら…というロケーションではなかったのですが、
あまりの風に冷たさに、フィッシュパイという温かい料理が食べたくなって、
それがメニューにあったSEAFOOD CAFEというお店を選びました。
店内はモダンでコンテンポラリーな感じ。
フィッシュカウンターもあり、接客もとても感じが良かったです。

cornwall9.jpg

夫はザ・王道のフィッシュ&チップス。
この見た目だけでもう美味しさがわかる…。
白身魚がお決まりのCod(タラ)ではなく、Haddock(これまたタラ科)だと夫は言っていましたが、
身がふっくらしていて、少し甘みがあって、本当に美味しかった!
衣もサクッサクでした。緑の自家製ピーソース(グリーンピースのソース)も美味しかったな~。

cornwall11.jpg

一方私は、メニューを見て作戦変更。
フィッシュパイはまた夫に作ってもらうとして、
気になった前菜をふたつオーダー。
こちらはカニとマッシュルームのグラタン。
ガーリックが効いていて、バゲットください!という感じでした。

cornwall10.jpg

そしてもう一品はこちら。新鮮なサーディン(鰯)のグリル。
まさにシンプルイズザベストな一品でした。
脂が乗っていて、美味しくて思わず小骨まで食べ尽くしました。笑
夫も、フィッシュ&チップスでお腹が膨れていなければ、
追加注文したいぐらい美味しかったそう。

そしてこれだけ食べてランチ代はふたりで22ポンドでした。(チップ込)
安っ!!バースってガストロパブや美味しいレストランに恵まれている分、
やっぱり高いのね…と実感。

お腹も心も大満足で、腹ごなしに少しお散歩。

cornwall12.jpg

cornwall13.jpg

この日の夕方はマッサージの予定があったので、
お友達にお勧めしてもらったパスティ屋さんで巨大パスティと、
美味しそうなスコーンとクロテッドクリーム、いちごジャムを買い込み、
ホテルのあるニューキーに戻りました。

セントアイブス、是非また訪れたい街です。


この後、ふたりでホテルでのミニマッサージを楽しみ(ふたりで爆睡)、
ホテルのスパ内のプールとホットタブで身体をほぐし&あたため、
この日の夕食はホテル内で2コース14ポンドというこれまた破格の晩ごはん。
私はまたまたカニのクリームソースパスタをメインに食べましたが、
前菜のホワイトベイト(白魚)のからあげと共に美味しく頂きました。
ランチの質には適わないものの、寒空の下ホテルから出ずにぬくぬくと
魚介三昧出来ただけでも大満足。

そして暖炉のあるホテルのラウンジでのんびり飲みながら、
いろんなことを話しました。

夫にとっては若かりし頃、友人たちとサーフィンするために、
夏も冬も頻繁に訪れていたニューキー。
オフシーズンなのと、当時ほどサーフィンが流行っていないせいもあり、
その廃れ具合には少し驚いていましたが、連日、
波を待つ少年達を飽きもせず嬉しそうにいつまでも眺めていました。


翌日は、のんびりホテルで朝食を摂った後、
こちらも夫のお勧めのエデン・プロジェクト(Eden Project)に行って来ました。
熱帯雨林の環境がそっくりそのまま再現されたバイオドームなどで有名な、
複合型環境施設で、営利目的ではなく、チャリティによって運営されています。

cornwall15.jpg

ドームを見た瞬間思ったのは、「宮崎駿監督の世界!」

cornwall16.jpg

中はとてつもなく広く、こんな感じになっています。
熱帯雨林のドームでは、私は最後はタンクトップ姿になっていました。
夏場に行く方や湿気と暑さに極めて弱い方は注意が必要かも。

cornwall17.jpg

ドーム内で何度も何度も遭遇したのは、ロビンさん。
可愛い声で鳴く、イギリスで大人気の野鳥です。
人に慣れているのかどの子も人を怖がらず、
どうやらドーム内にいる虫などをお目当てに、ここで暮らしているよう。
それとも野鳥のロビンでも、寒い外よりぽかぽかのドーム内が心地いいのかな?
本当にたくさん見かけました。

cornwall14.jpg

各ドーム内(ここは適温です)にはカフェもあり、食事も摂れます。
全てベジタリアンで、同じ空間で手作りされているサラダやパン、
スープ、各種ケーキなどがずらり。

旅行中どうしても恋しくなりがちなサラダをたっぷり摂れて、
ヘルシーランチに大満足でした。
お値段もふたりでホームメイドレモネード付きで12ポンドでした。

学校の遠足らしき子供たちも多く、植物や環境に特別興味が無くても
楽しみながら学べるように考えられています。
この時期は敷地内に大きなアイススケートリンクもあり、
子供達にも大人気でした。
また、いったん入場すると会員カードが貰え、
むこう1年間は何度入場しても入場料が無料になります。
つくづくこういうプロジェクトの上手いお国柄やなと感心しました。


この後、帰路へ。
運転ありがとう~と言いながら助手席で爆睡してしまいましたが、
復活してからはまたいろんな話をしました。
普段毎日のように顔を合わせていても、なかなか改めて話をする機会はないもの。
のんびりゆっくりが目的だった今回のミニホリデー。
本当にいい時間でした。

そして発見したコーンウォール地方の魅力。
のんびりしたくなったらきっとまた再訪したい、魅力に溢れた土地でした。





読んで頂いてありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
スポンサーサイト
-6 Comments
By M02 17, 2012 - URL [ edit ]

>bunnuby-yumsちゃん

いや~本当にいいところでした!コーンウォール!!
車から見える景色ひとつとっても、ちょっと違うよね!
このあたりののどか~な感じとは。
それもまた旅行に来てるっていう感じを出してくれてよかったです^^
セントアイヴスはじめ、絶対にまた行きたい場所のひとつになりました。
いろいろとお勧めしてくれてどうもありがとう!
パスティ、でかかった…笑 けど美味しかったよ!

By bunnuby-yums02 16, 2012 - URLedit ]

お帰りなさ~い♪やっぱりセント・アイブスはいいね~☆ちゃんと旅行記をアップして偉い!なんだかとっても落ち着く場所で私達もお気に入りです。

このSeafood Cafeは私達も滞在中に何度か行ったよ~。景色も良くていい場所だよね。お魚美味しそうだね~。確か私はここで鯖のグリルを食べたような・・・。

Eden Projectも面白かった。また行きたいな~。ほんと、施設内カフェのヘルシー志向メニューの充実ぶりに感動した記憶がある。あと、お手洗いも雨水使用だったりね。

ニューキーは確かに寂れてた。。。(笑)

本当にね、一緒にゆっくり話をする時間って大切だと思う。このところ家もお互い忙しくてなかなか。。。そろそろロングウィークエンドで充電したいところです。(泣)

By M02 14, 2012 - URL [ edit ]

>まいさん

お忙しいのに、コメントありがとうございます!
素敵夫婦なんてとんでもない… 
お互い好き勝手喋りたがる似た者同士で困ります。
語りだしたら止まらないし… 

イギリスの食事は、美味しいものに溢れている日本より当たりハズレが激しいというだけで、
美味しいものもちゃんとたくさんあります。ご安心を!
赤ちゃん連れ/子連れフレンドリーな国でもあるので、
Noahさんと一緒でも楽しんでいただけると思います^^
是非遊びに来て下さい!

ハッピーバレンタイン♪

By まい02 14, 2012 - URLedit ]

素敵旅行ですねー! うらやましくなっちゃいました♪
お料理もとってもおいしそうですね。
イギリスに行ったことのあるお友達から「お食事はあまり期待できない」と聞いていたのですが、Mさんのブログ見ていると「いやいやそんなことないよねー!」と思います。いつかぜひ遊びに行ってみたいなぁ☆

うちはもともと夫が無口なほうなので、それほど会話がはずむということもないのですが、子どもが生まれてからもっと、ゆっくり会話をする機会が減ったと思います。
Mさんのブログを読んで、今度ゆっくり夫と会話する時間を作ろうと思いました☆
素敵ご夫婦ですね☆

Happy Valentine's Day☆

By M02 13, 2012 - URL [ edit ]

>reiちゃん

私はれいちゃんのおかげで今苺大福が無性に食べたくて困ってますけど!笑
真夜中やのに!

車持ってから、やっぱり行ける範囲がぐんと広がったからね。
次は小旅行しような♪あ、ドライバーは私じゃないから安心して^^

By rei02 13, 2012 - URL [ edit ]

すっかり旅気分?聞いてるだけで癒された~☆
いいとこいっぱいあるね!
何よりフィッシュアンドチップスが無償にたべたくなった~?

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

M

Author:M
英国はオックスフォードを経て現在はバースにて、博士号取得を目指す夫と暮らしています。

犬が大好き、
食べるの大好き、
泳ぐのが大好きな夫婦の日常。

為替
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
カウンター
参加中のランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
メールはこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

