
-- --, --

美味しいトースト!

11 16, 2009
ただ美味しいトースト、とだけ言うと語弊がありますね。

正確には、例えばコンビニでも買えるような市販レベルの美味しいトースト。

そしてブラウンブレッド(全麦粉使用)であること
(写真のものは特にお気に入りというわけでもないのですが、本日スーパーで
お安かったのでお買い上げ。)

021_convert_20091117072437.jpg


中はこんな色をしています。
もっと大麦とかいろんなものが目に見えるメーカーものも多いです。

040_convert_20091117082245.jpg


そしてそして、この薄さが大切!

022_convert_20091117072544.jpg

わかりやすいかと思って指を載せてみましたが、微妙ですね。
日本で売られている‘食パン’の、半分から2/3ぐらいかな?

これがトーストでカリッと香ばしく焼きあがる絶妙の薄さだと思います。

ちなみにイギリスでは、こちらのコンビニにあたるコーナーショップと呼ばれる
小さなお店でも、どんなスーパーでも買えます。

ただ、日本のトースト=食パンがまずいと言っているわけではありません。
探究心旺盛な日本のパン職人さんたちが焼くパンは、文句なく美味しい。

私も学生時代、神戸が主な行動範囲だったこともあり、いろいろと試して
美味しいパン(主にハード系)とたくさん出会いました。

お洒落なパン屋さんもパティスリーも、本当に日本の食は作り出す側も
消費する側もレベルが高いと思います。種類もすごく多いし。

特にここイギリスと比べたら…

ただ、どうして日本のトースト、食パンはあんなに大きくて分厚くてフワフワなんでしょう。
そして白い!圧倒的に白い。
路面店を構えるような、レベルの高いお店ですら、白い。そしてでかい。

やっぱりお米文化、かつ満足に白米を食べられなかった時代に定着した白いものを
求め崇める精神が、日本の食パンを白くてフワフワにしたのでしょうか。

私もイギリスにこそ暮らした経験はなかったものの(2度にわたるホームステイのみ)、
1年半暮らしたモントリオールで、すっかりブラウンで薄くて小柄なトーストの美味しさに
目覚めていたので、夫とふたりで日本に住んでいた頃はよくパン議論していました

わざわざ名のあるパン屋さんからジャーマンブレッド(ハード)を買って来ては自分たちで
出来るだけ薄くスライスしたりしていたなぁ…。

健康志向が強く、かつグルメな日本人にブラウントーストが受け入れられる日はそう
遠くないと思うのですが、いかがでしょうか。

3 CommentsPosted in 日記
-3 Comments
By Matthew06 23, 2016 - URL [ edit ]

私もイギリスに住んでいましたが、あのブラウントーストが大大大好きで、日本でも食べたい!と思い探しています、、。でもどこにも売っていません、、、
イギリス人の友人が、日本のコンビニの白いパンのサンドイッチを食べて、「べちゃべちゃになっちゃってる、、、」と言っていました、、。あの茶色いパンだと、サンドイッチにしても、汁っぽくならなくて、美味しいですよね!
私はカリカリに焼いたブラウントーストにバターをたっぷり塗って食べるのが本当に大好物で、正直日本のねっちりした白いパンは好きじゃありません、、。
どこかにブラウントースト売っていないでしょうか、、?

By M11 18, 2009 - URLedit ]

お~ 送って送ってv-437
下画像でもなんでも、ふたりで目細めて眺めるから
大歓迎よ。こうたー。
食欲あるっていいことやん。ふたり分食べなあかんもんね。
私は日本の食が恋しいよ。恋しくて仕方ないよー。

By あやみ11 17, 2009 - URL [ edit ]

おいしそう…ブログに載っとる料理全部おいしそう…
全麦粉の茶色いパンは魅力的やなぁ。
只今食欲旺盛な私には羨ましい限り!皐汰の為にも今から何か食べちゃおうかしら(笑)
また皐汰写真送るねー

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

M

Author:M
英国はオックスフォードを経て現在はバースにて、博士号取得を目指す夫と暮らしています。

犬が大好き、
食べるの大好き、
泳ぐのが大好きな夫婦の日常。

為替
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
カウンター
参加中のランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
メールはこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

