スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おばあちゃんの味

11 20, 2009
日本で別れてきた愛犬のことを想うとずずーんと暗くなってしまいました。

ここで落ち込んでいても仕方ない!
美味しいものでも食べて元気だそう。ということで、ずっと食べたかった
鶏の唐揚げを作りました。

010_convert_20091120205639.jpg

タイトルの‘おばあちゃんの味’の理由は、揚げる前の鶏肉をたっぷりすりおろした
生姜とにんにく、焼酎、醤油に漬け込んでおいたから。

おばあちゃんは幼い頃の私たちが泊まりに行くと、決まって私と弟の大好物の
唐揚げを1品、夕宴に加えてくれていました。

ちなみにおばあちゃんの唐揚げは市販の唐揚げ粉なんて使いません。
今回はまだうちに片栗粉が無いので、市販のものを使いました。

それでも、たっぷり下味の染み込んだ唐揚げは、どことなくおばあちゃんの
‘とりから’の味 ごはんがすすむ!

付け合せはお決まりのポテトサラダと、最近の我が家の常備食になりつつある、
にんじんと出汁昆布のきんぴら。

夫は「ママ(私の母)のごはんみたい!」とはしゃいでいました。

就職と同時にひとり暮らしをはじめた頃、慣れない夕飯の準備のたびに
食べたくなるのは決まって慣れ親しんだ母の味でした。
そのたびに実家に電話してレシピを聞いていたっけ。

詳しい分量は「ん~いつも目分量やからなぁ。適当でいいよ、適当で」
まだまだお母さんやましてやおばあちゃんには適わないけど、その‘目分量’が
だんだん身についてきた気がします。

それにしても、おばあちゃんの煮物が食べたいなぁ。

スポンサーサイト
0 CommentsPosted in 国際結婚の食卓
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

M

Author:M
英国はオックスフォードを経て現在はバースにて、博士号取得を目指す夫と暮らしています。

犬が大好き、
食べるの大好き、
泳ぐのが大好きな夫婦の日常。

為替
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
カウンター
参加中のランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
メールはこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。