
-- --, --

いわしの塩焼き

12 03, 2009
いつもはひとりで行く食料品の買出しに、今日はお友達と行ってきました。

今夜は魚!と決めていたので、カバードマーケットの魚屋さんへ。

写真を撮り損ねて残念なのですが、小型のサメまでディスプレイされていたのにはびっくり!
あれ、食べられるのかな?運悪く網に引っかかって引き揚げられたんでしょうか。

目に留まったのは、立派な鰯(イワシ)。

006_convert_20091203070728.jpg

ご親切にも魚屋のお兄さんがはらわたを処理してくれたので少し血がついていますが、
目も透き通っていて、お尻も締まっていてとても新鮮!
2匹で、お値段しめて1.50ポンド。安っ!

そしてイワシにしてはかなり立派な体格。
シンプルに粗塩を振っておき、グリルで焼いて、ファーマーズマーケットで入手してきた
大根を卸して一緒に頂きました。付け合せはもやしとニラのピリ辛ナムル。

007_convert_20091203071331.jpg 013_convert_20091203071425.jpg

ひっくり返す時に失敗して表面に傷がついてしまいましたが、上等上等。
めちゃくちゃ美味しかった!ごはんが進みます

夫は、私の父の魚の食べ方を勝手に理想だと思い込んで以来、一切のはらわたさえ残さず
きれいに食べます。今日も最後に残ったのは一本の骨だけ

ほんの少し身の残っている私の魚を見て「そこが美味しいのに~」って、どこかで聞いたセリフ…。
父親とどこか似た人と結婚するというジンクスは、国際結婚に於いても有効なのでしょうか?
魚に限って言えば、食べた後の残骸がいかにきれいかを誇示してくるところまでそっくり!

まあ、私としては頭付きの魚だろうがなんだろうが物怖じせずに美味しい美味しいと食べてくれて
実に助かってはいるのですが…。


デザートはファーマーズマーケットにイチゴが並んでいたので、初めて買ってみました。

005_convert_20091203074237.jpg

旬にはまだまだ早いと思うのですが、こちらも美味しかったー

だんだん、何処で美味しいものが買えるかがわかってきて、少しずつこの街の暮らしが
好きになってきました。この魚屋さんには足繁く通うことになりそうです




今日も読んで頂いてありがとうございます。
クリックすると、イギリス在住の方のいろんなブログランキングに飛びます↓
このブログのランクも上がるらしい?ので、よかったらプチッと押してください。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
4 CommentsPosted in 国際結婚の食卓
-4 Comments
By M12 03, 2009 - URLedit ]

仕事して(笑)
でも読んでくれてありがとv-238

そうやん、とんみと言えば海やもん!(てか海上…v-108
仕事大変みたいやけどがんばりすぎ注意。
またメールする♪

By M12 03, 2009 - URLedit ]

ご訪問ありがとうございます。
さすが鰯、安いですねー。今度は梅煮でもします♪

日本にいた時から我が家のデザートはほぼ季節の果物ですが、
(今も普段は食後にみかんひとつずつ食べてますv-379
確かに義理実家では義理母手作りのヘビーなデザートが並ぶ
ことが多いですね。毎日はきついかもしれませんが、たまになので
ガンガン楽しんでいますv-410

By TOnMI12 03, 2009 - URL [ edit ]

お初コメント!
仕事中にもかかわらず・・・・
全部ブログ読んじゃった!!!

いわしおいしそう・・・。
今年は、全然釣りにいけてないので
来年は、大量のいわしをゲットしようと
この日記で心にきめました。

By rabbi12 03, 2009 - URLedit ]

フレッシュなお魚っていいですよね。しかも、結構安いのですね~。
あたしも、今日久々にフレッシュなサーモンを買ってきて食しました。
やっぱり、新鮮なものはいいなと改めて実感。

そうそう。日本で食後のデザートと言えば、フルーツの盛り合わせとかじゃないですか!?(実家はそうでした) でも、こっちは、デザートと言えばケーキやらムースやらタルトやらじゃないですか? あたしは、はじめそれにもカルチャーショックを受けたことをこの記事で思い出しました(笑)
イチゴ、甘そうでおいしそうです~。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

M

Author:M
英国はオックスフォードを経て現在はバースにて、博士号取得を目指す夫と暮らしています。

犬が大好き、
食べるの大好き、
泳ぐのが大好きな夫婦の日常。

為替
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
カウンター
参加中のランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
メールはこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

