
-- --, --

クリスマスに染まる

12 15, 2009
週末を夫の実家があるチェルトナムで過ごし、今日義理母の運転する車で
オックスフォードに帰ってきました。

本当に、ここのところ毎週末のように帰省していますが、
今回の帰省の目的は、夫の友人たちとのプレ・クリスマス会。

しかも会場はおもてなし料理の大得意な義理母、ルイーザが自ら買って
出てくれたため、義理の実家にて

というのも、ほとんどのパブは夜11時に閉まるこの国。
そこからクラブへ♪という選択肢も大いにありなのですが、
昔から夫が友人たちを引き連れて帰り、ルイーザの手料理を食べ、
朝まで飲み明かす…ということがしょっちゅうだったそう。
夫の友人たちの多くがいまでもルイーザには頭が上がらない理由は
ここにあるようです。

さて、こちらは準備風景。

006_convert_20091215023722.jpg 009_convert_20091215023801.jpg

ルイーザが行きつけのお肉屋さんに注文してくれた、ラム
磨き上げられた銀のカトラリー
数の多さがこの後の騒ぎを物語っているかのよう…。

その後、近所のパブでいったん全員集合。

041_convert_20091215021710.jpg

ここのツリー、オーナメントはすべて本物の果物。シックで素敵でした

全員揃ったところで、義理実家へ移動。
一足先にパブを出たルイーザの手で、家中のクリスマスの飾り付けが
ライトアップされていました。

047_convert_20091215022617.jpg

ダイニングテーブルの奥に見えるのが、ルイーザ自慢のクリスマスツリー。
もちろん本物のもみの木です

暖炉のある居間もこんな感じに。

033_convert_20091215023225.jpg 029_convert_20091215023124.jpg

ここでも、植物はすべて本物です。
右上の写真は、ドイツ伝統のクリスマスアイテム。
蝋燭に火をつけると上の風車も、人や動物のミニチュアもクルクル回りだします。

さて、お待ちかねのディナー

074_convert_20091215035057.jpg

朝から赤ワイン2本でじっくり煮込まれたラムは、ナイフなんて要らないぐらい
柔らかくて最高

何本ワインが空いたかわからなくなってきた頃、続いてはチーズプレート。

091_convert_20091215035740.jpg

この日バースから参加のトムとローラがお店から持ってきてくれた英国産チェダーに、
ブリーチーズ、2種類のヤギのチーズ、ブルーチーズ。

この後ルイーザお手製のレモンタルトと続いたのですが、不覚にもこの辺りから
結構気持ちよくなってしまっていたらしく、写真がなんとも情けないことに

この後、日付が変わってもプレ・クリスマスパーティーは延々と続きました

022_convert_20091215050812.jpg

あとは本番を残すのみのクリスマス

今年もあと少し。
張り切っていきたいと思います!




今日も読んで頂いてありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
2 CommentsPosted in イベント
-2 Comments
By M12 18, 2009 - URLedit ]

クリスマスはやはり皆家族とがっつり過ごすみたいなので、
先駆けて友達同士のクリスマス会♪ということでv-392

義理母は毎年クリスマスのデコレーションは張り切るみたいです。
でも、意外にシックにまとまっていてちょっと感心してしまいました(笑)
料理は私も学ぶところが多いです!
赤ワインを2本ドボドボと鍋に注ぐような料理ができるようになりたいものですv-410

By petite nina12 17, 2009 - URLedit ]

きゃー!!素敵すぎます!!
これでプレ・クリスマスなんですか!?
既にクリスマスが来たかの様ですよ~!
もみの木がすべて本物だなんて、素晴らしいですねv-10
オーナメントが美しすぎて、写真集から抜け出して来たみたい…
(暖炉の飾りつけがまたものすごく素敵ですね~)
ドイツのクリスマスアイテムも初めて見ました♪
いいな~何だか夢があふれていますね~~

お母様、本当におもてなしの達人でいらっしゃるんですね!
お料理も美味しそう!!
修行に伺いたいです…(笑)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

M

Author:M
英国はオックスフォードを経て現在はバースにて、博士号取得を目指す夫と暮らしています。

犬が大好き、
食べるの大好き、
泳ぐのが大好きな夫婦の日常。

為替
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
カウンター
参加中のランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
メールはこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

