
-- --, --

珍しく晴れた日に

12 20, 2009
10月のはじめにここオックスフォードに越してきて以来、
週末のたびに予定が入り、あっちやこっちへばたばたしていて、
実に2度目(!)のオックスフォードで過ごす週末です。

朝ものんびり起きると、珍しくきれいに晴れた空!

朝食もそこそこに、カメラと古くなったパンを持って、
The Oxford University Parksへ散歩に出ました。

家を出て、道路を渡ると、はい!もう到着

003_convert_20091220010142.jpg

パンの入った袋を片手にてくてく歩いていく夫。

広い広い公園。
向かう先は、いつも水鳥たちで賑わっている池のある場所。

004_convert_20091220011214.jpg

ん?鳥たちがいない。

おかしいなあ…と思いながらよーく見ると…

015_convert_20091220011549.jpg ←上に乗っているのは氷の破片。

凍っていました!

確かに、昨晩は気温がえらく下がったらしいこのあたり。
夜には雪もちらついていたようです。

それにしても池にこんなにしっかり氷が張っているなんて。
どうりで寒いはず!

ところで鳥たちは何処へ行ったのでしょう?

032_convert_20091220012608.jpg

いたいた!いました。
ちゃんと凍っていない川に身を寄せていました。

「おーい、パンだよー。」

058_convert_20091220013340.jpg

次の瞬間。
カモ幼稚園の先生と化す。

このカモたち。
奈良の鹿たちより数段手強いです。
そして足をつんつん突いて催促してくるのはみんなメス
どこの世界でも強いのは女の子のようです。

こんな騒ぎを尻目に、優雅に群れて泳ぐカナディアングース一家。

イギリスふたり暮らし

見えますか?

カサカサ音がするので見ると、ぽっちゃり気味のリスさん。
これから更に厳しくなる冬に向けて忙しそう。

060_convert_20091220015347.jpg

次は白鳥一家。
グレーっぽいのは子供たちです。

086_convert_20091220015829.jpg

立ち止まってカメラを構える私たちに、警戒するママ白鳥。

082_convert_20091220020119.jpg

白鳥は怒らせたら相当怖い(突進された経験あり)ので、
ここはそっと退散。

余談ですが、イギリスの白鳥たちはエリザベス女王に属します
だから勝手に捕まえたり、ましてや危害を加えるなんて許されません。
(インドの白い牛たちみたい?

のんびりと散歩を楽しんだ後、慣れ親しんだ公園を後にしました。

088_convert_20091220021023.jpg

この木々が青々とした葉をつける季節が楽しみです♪


        ◇◆◇◆


帰ってからランチにお好み焼きを作りました。
巻き寿司で使った残りの海老入り。

091_convert_20091220021857.jpg

どうでもいいことですが、関西ではお好み焼きはおかずです。
白いごはんと一緒に頂きます

いいお天気と、たっぷりの炭水化物。
こんなゆるゆるの週末も悪くないなぁと思う、ある冬の一日でした。

皆様も、素敵な週末を~





今日も読んで頂いてありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

0 CommentsPosted in 日記
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

M

Author:M
英国はオックスフォードを経て現在はバースにて、博士号取得を目指す夫と暮らしています。

犬が大好き、
食べるの大好き、
泳ぐのが大好きな夫婦の日常。

為替
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
カウンター
参加中のランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
メールはこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

