
-- --, --

こんなもの食べてます

12 24, 2009
雪で真っ白の地域が多い中、寒いのと道路の凍結のみで
雪はなかなか積もらず、いまいち乗り切れていない感のある
オックスフォードです。

今日も私はバイト、夫は昨日から実家に帰省中なので、
晩ごはんはひとりで気ままに♪

…と言っても、夫がいてもいつも食べたいものを気ままに
食べているのであまり変わりは無いのですが

今日はお馴染みの鯖の燻製にしました
グリルで炙るだけだから簡単、簡単。
そしてうまい!

005_convert_20091224064211.jpg

脂が乗っていて、皮はパリッと。白いごはんが進みます
今日は納豆汁と、キャベツの塩昆布揉みと一緒に頂きました。



        ◇◆◇◆


ここ最近食べていたものを一気に載せます。

016_convert_20091223074202.jpg

巻き寿司。
具はスモークサーモンとアボガド、エビとキュウリ。

047_convert_20091224064848.jpg

テイクアウトのフィッシュ&チップス。
たっぷりのサラダを添えて。
ふたりとも、食べきれずにチップスを大量に残してしまいました。
次回からはふたりでひとつでいいね、と勉強になりました。

そして、これ。
何だかわかりますか?

005_convert_20091223022448.jpg

正解は、テラコッタのポット
オーブンに入れる前にこのポット自体を水に浸してから使うので、
チキンでも何でも、ローストがパサパサせずに美味しく仕上がります。
キャセロールなんかも簡単に美味しく出来るそう。

実はこれ、イギリスの義理両親ルイーザとモグから結婚祝いで頂きました

初ユーザーは、もちろんオーブン担当(勝手に!)の夫。

014_convert_20091223023341.jpg

ローストチキンを作ってくれました。
スタッフィングもグレービーも夫自作。
とても美味しく出来たので、急遽ワインと野菜のローストを併せて
お隣のボニーとエイドリアンとクリスマスをお祝いしました

ここ最近こんな感じで食べております。


明日はクリスマス・イブ
私はもちろんバイト。
でも午後には終わり、夫のお迎えでそのままチェルトナムの義理実家へ、
クリスマスを過ごしに行ってきます

夫とは、今年はプレゼントはなし!という約束をしているのですが、
実はこっそりと、彼がずっと欲しがっていたものを用意しました。
渡すのがかなり楽しみです。

皆様もどうか素敵なクリスマスを。
メリークリスマス






今日も読んで頂いてありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


4 CommentsPosted in 国際結婚の食卓
-4 Comments
By M12 28, 2009 - URLedit ]

>rabbiさん

コメントありがとうございます。
クリスマスは、食べて飲んでそしてまた食べました!
日本のお正月のよう…。

家族がわいわい集まってダラダラ過ごす感じ、私は大好きなので最高でした。
これでお正月は日本で過ごせたらもっと最高ですね☆

クリスマスはどう過ごされましたか?
またブログに伺います☆

良いお年をお迎えください。

By M12 28, 2009 - URLedit ]

>Petite ninaさん

夫は予想を裏切らず大喜びしていました(^^)
私から夫へのプレゼントは、つい今しがたUPしたのですが
彼が所属するカレッジのマフラーでした。
私は個人的に大学オフィシャルのエンブレムの方が好きなのですが(笑)

アボガドとパプリカはたまに巻いたりしています。
あまり強く巻くとごはんが潰れてしまうし、巻き寿司って意外と
難しいですよね…。
私も練習します!

ところで年末年始はどう過ごされますか?
良いお年をお迎えくださいね☆

By rabbi12 27, 2009 - URLedit ]

今日は、Boxing Dayですね。昨日のクリスマスは、いかがお過ごしでしたか?
お写真のお料理、どれも美味しそうですね。テラコッタのポット、聞いたことはあるのですが、使ったことはなく、また持ってもおらず…といった具合で。Mさんの説明をうかがって興味がわきました。

年末でお忙しい日々が続いているかと思いますが、お身体にお気をつけて素敵な年末年始をお過ごしください☆

By petite nina12 25, 2009 - URLedit ]

オックスフォードは雪が積もっていない様で羨ましい限りです☆
こちらでは今朝また降りましたよ…(^^;

巻き寿司、私も好きで作るんですが…裏巻きお上手ですね~!
私、裏巻きはへたっぴで、ぐずぐず~っと崩れてしまいます(^^;
アボカドとキュウリでカリフォルニアロールもどきにするんですが…
アボカドがいけないのかな~~

テラコッタのポット、色からして可愛い♪♪
こういう調理器具は初めて見ました。
ローストチキンが豪華ですね~美味しそう!v-10

旦那様へのプレゼント、何なのかな~(^^)
旦那様の喜ぶ顔が楽しみですね!
きっと優しい旦那様のこと、Mさんへも何か用意なさっている気がしますが…♪

ご実家でのクリスマス、楽しいひと時を過ごされます様に(^^)
メリークリスマス!!v-238

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

M

Author:M
英国はオックスフォードを経て現在はバースにて、博士号取得を目指す夫と暮らしています。

犬が大好き、
食べるの大好き、
泳ぐのが大好きな夫婦の日常。

為替
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
カウンター
参加中のランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
メールはこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

