スポンサーサイト

-- --, --

おもてなし一夜

01 28, 2010
昨夜は日頃から仲良しのお隣さん、エイドリアンとボニーを呼んで
我が家での夕食でした。

これまではずっと夫が料理担当の日に彼らを呼ぶことが多かったので、
私が日本食を振舞うのははじめて。

エイドリアンたっての希望だったお味噌汁は絶対メニューに入れて、
メインは夫のリクエストで、肉じゃが…といきたいところなのですが、
なにせ薄切り肉が手に入らないので手羽先じゃがにしました。

手羽先からいい出汁が出てなかなかのお味
肉じゃが大ファンの夫からも絶賛してもらいました。

付け合せは最近我が家の常備食となりつつある、セロリと人参のきんぴら。

セロリのきんぴら

唐辛子を気持ち多めに入れてピリッとさせると、更に美味しい一品です。
他にも茹で卵入りのパスタサラダも大量に用意しました。

手作りの味噌汁を飲むのは初めて!と興奮していたエイドリアンとボニーも、
大喜び&絶賛してくれました。よかったよかった。

日本食=寿司じゃないですから大作戦、密かに決行中です(笑)

昨日は調子に乗って、デザートにバナナケーキまで焼いてみました。

バナナケーキ

素朴な味で、これもまたなかなか好評でした。
実は夫が張り切って買い物に行ってくれたものの、自転車の前籠に無理して
荷物を押し込んだがばっかりに、かわいそうなバナナが数本押し潰され、
なんとも無残な状態だったのです。

「ごめんなさい…」と落ち込んでいた夫。
思いがけないバナナの復活に大喜び。

〆にはエイドリアンの手作りクランブル(デザート)まで登場し、
お腹も心もいっぱい!のおもてなしの夜でした。

ちなみに食器洗いは男性陣がしてくれました







今日も読んで頂いてありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
スポンサーサイト
0 CommentsPosted in 日記
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

M

Author:M
英国はオックスフォードを経て現在はバースにて、博士号取得を目指す夫と暮らしています。

犬が大好き、
食べるの大好き、
泳ぐのが大好きな夫婦の日常。

為替
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
カウンター
参加中のランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
メールはこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

