
-- --, --

鍋と団欒の夜

02 02, 2010
イギリスで作る和食のレシピなんかを見ていると、
よく分量の横に‘イギリスサイズ’とか‘日本サイズ’とか
書いてあるのを見かけます。

これがその理由。

hakusai.jpg

わかり易いようにワインを並べてみました。
白菜が手の平サイズなのがわかりますか?
ふたりでちょうど食べきれるサイズです

ちなみに、毎週水曜日にオックスフォード市内で開かれている
ファーマーズマーケット(青空市)では、運とタイミングが良ければ
日本と同じサイズの白菜を入手することも可能です。

このチビ白菜は、週末にちょっと遠くの大型スーパーまで行って入手!
椎茸も入手したので、その夜は水炊きにして、ポン酢とゆず胡椒で
美味しく頂きました。

やっぱり、寒い季節には鍋に勝るものはありませんね。


この夜は夫の学友たちが狭い我が家に集まってきました。

gingerman.jpg

大好きなジンジャーマンビスケット。
総勢10名!でのお菓子パーティーでした。
リビングはもう、満員御礼状態。

国籍も実に豊か。
オーストラリア、アメリカ合衆国、トルコ、エジプト、ルーマニア系カナダ、
スロバキア、オーストリア、イギリスそして日本。

所属する学部も専門も、育った国も母国語もバラバラですが、毎週1度は
こうして集まる仲間たち。外国人としてイギリスに住む立場の私にとっても
有難い存在です。






今日も読んで頂いてありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
0 CommentsPosted in 日記
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

M

Author:M
英国はオックスフォードを経て現在はバースにて、博士号取得を目指す夫と暮らしています。

犬が大好き、
食べるの大好き、
泳ぐのが大好きな夫婦の日常。

為替
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
カウンター
参加中のランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
メールはこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

