スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

塩鮭を仕込む

02 03, 2010
日曜日に買ってきて、仕込んでおいた生鮭。

今朝のうちに、冷凍庫から冷蔵庫に移動させておき、
夕飯に合わせてグリルで焼き上げました。

塩鮭

作り方は、


①生鮭に海塩を揉み込み、キッチンペーパーに包んで冷蔵庫で数時間寝かせる。
②水分を含んだペーパーを取替え、鮭に残った水分を軽く拭き取り、再び塩を振り、
 更に数時間寝かせる。
③ペーパーは外し、鮭に残った水分を拭き取り、再度お好みで塩を振り、
 ひとつひとつラップをして、冷凍庫へ。翌日以降が食べ頃です。
 

売っていないなら、自分で作ってしまえ塩鮭です。
塩加減をお好みで調整できるのが便利といえば便利、健康的といえば健康的。

お茶漬けにしても、シンプルに焼いても、ほぐしてフレークにしても美味しい塩鮭。

今日は炊きたての白いごはんに、ほうれん草の胡麻和え、出汁巻き卵に、
お味噌汁、お気に入りの焼き海苔と一緒に頂きました。

日本人でよかった
思いっきり日本人ではない夫も恍惚の表情でした。


     ◇◆◇◆


食後に、夫の学友の台湾出身の子がくれたフォーチュンクッキーを。

Fortunecookies.jpg

私: You will travel far and wide on both business and pleasure.
 (仕事でも私生活でも遠方への旅が多いでしょう

お!なんか満更でもない内容…。なかなかするどい。

夫:You will be the parent of a famous child.
 (有名人の親になるでしょう

ん?
夫は素直に喜んでいましたが。
こればっかりはねぇ。どうなることやら、神のみぞ知る、ですね。






今日も読んで頂いてありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
スポンサーサイト
0 CommentsPosted in 国際結婚の食卓

Previous: 招待状

Next: 鍋と団欒の夜
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

M

Author:M
英国はオックスフォードを経て現在はバースにて、博士号取得を目指す夫と暮らしています。

犬が大好き、
食べるの大好き、
泳ぐのが大好きな夫婦の日常。

為替
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
カウンター
参加中のランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
メールはこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。