
-- --, --

少しの間、お休みします

10 08, 2010
お久しぶりです。
突然ですが、暫くブログの更新をお休みさせていただきます。

先月26日、最愛の祖父が他界したと日本の家族から連絡を受けました。

今年の5月に脳幹梗塞で倒れて入院してから、
意識も戻り、記憶障害もなく、
快方に向かいつつリハビリに励む毎日でしたが、
急な体調の変化であっさり逝ってしまいました。

本当なら10月5日から3週間、
お見舞いに帰る予定だったのが、
往路の予定を変更して9月30日から日本入り。
それでも、お葬式にも間に合いませんでした。


偉大な祖父でした。

夫との結婚が決まった時も、
心配ゆえに物申したいことは沢山あったはずなのに、
「お前が幸せになるなら」と、一切反対しなかった祖父。

その言葉通り、最初から夫をあたたかく家族に迎え入れてくれて、
のちに夫は一人で祖父母宅に遊びに行くようになるほど、
可愛がってくれました。

可愛がってもらった夫は、
思いがけず祖父の形見となってしまった腕時計を抱きしめて
声を上げて泣いていました。

義母はじめ、ドイツやスイスから私の親友たちが遊びに来た時も、
その濃いキャラを以てしてとことんもてなし、
「日本の印象=私の祖父」と言わしめたほどの祖父。

生涯現役を貫き、
その一方で自慢の畑にはいつも撓わに野菜を実らせ、
車と船と、タバコと酒をこよなく愛し、
最後の最後まで格好付けのまま逝ってしまった祖父。

どんな姿でもいいから、私が帰るまで待っていて欲しかったのに。
にんまり笑っている祖父の顔が見えるような気がします。
もっともっと、一緒に居たかったよ。おじいちゃん。



四十九日を済ませてから、バースへ戻るそれまでは、
このブログもお休みさせていただきます。




3 CommentsPosted in 家族

家族に新入りが

08 03, 2010
チェルトナムに住む義母のところに、
新しい家族がやってきました!

Newfamily.jpg

5歳のラブラドル・レトリーバーのLottie(ロッティ)です。
もっぱら、呼び名はLardy(おでぶさん)…。

以前飼っていた2頭のラブラドルが亡くなって以来、
犬のいない生活を謳歌していた義母。

でもそろそろ犬のいる生活が恋しい、と、
地元の慈善団体からリタイアしたグレーハウンドを引き取ることを
考えていた彼女のところに、今回縁あってロッティがやってきました。

義妹の夫の両親の知り合いの子だったロッティ。
あまりにも太らせすぎているのを見兼ねて義妹の夫の両親が引き取り、
それでも持て余していたところを義母が引き取ることにしました。

というのも、義母ルイーザ。
これまで何十頭という犬と共に過ごして来た、大の犬好き。
そして犬好きなだけではなくて、夫曰く、
「めっちゃきびしい!」犬のプロ。

初日の今日は早速行きつけの獣医さんに連れて行き、
念入りな健康診断で内臓は健康そのものというお墨付きを貰った上で、
骨や関節を痛めないダイエットメニュー(運動版)を作成してもらい、
厳しくも愛あるダイエット生活が早速スタートしたようです。

早く会いたいな~
次回のチェルトナム帰省がいまから楽しみです。

Newfamily1.jpg






今日も読んで頂いてありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
4 CommentsPosted in 家族

ドイツの家族

06 30, 2010
土曜日の深夜1時に家を出て、スタンステッド空港から
ドイツ、Hannover(ハノーヴァー)へ向かいました。

目的はひとつ。
私にとっては「はじめまして」の、ドイツ側の家族に会うこと。

夫の実母はドイツ人。
その実母には兄弟が全部で6人。
夫には従姉妹が15人(!)います。

2年に一度、今はもう亡くなってしまった夫の祖父母が暮らした家に
一族が集まる‘Familientag’というイベントがあるのですが、
まだ参加したことの無い私。
ただFamilientagには通常約80~100人ほどが集まるので、
来年のそのいわゆる‘本番’前に、
夫が子供の頃から仲の良い従姉妹たちが集まってくれたのです。

ドイツ語は挨拶しか出来ない私。
でも今回会った家族全員(子供たちを除く)、
英語が堪能で恐れ入ってしまいました。
会話に不自由は無いけれど、やっぱり申し訳ない。
これを機に、やっぱりドイツ語をやってみようと思っています。
本当にあたたかく私を迎え入れてくれた、
家族の皆の気持ちに応えるために。


空港まで迎えに来てくれた叔母の運転で、
緑の畑に囲まれた、真っ直ぐな道を行くと…。

remi8.jpg

外門。

remi6.jpg

堀に囲まれて、壁がぐるりと。

remi9.jpg

門を入ってみると、昔は馬舎だったこんな建物が並んでいました。
現在は、改装した一部を結婚式やパーティー会場として開放しています。
夏は毎週末予約で埋まっているそう。

remi10.jpg

この飾りは、結婚式のため。
この日(土曜日)もパーティーがありました。

remi14.jpg

昔の母屋。
ここに、夫の従姉妹一家が暮らしています。

remi11.jpg

現在の母屋。
この片隅に夫の叔父夫婦が暮らしています。
祖父母が健在だった頃の居住空間もそのまま残っていました。

remi13.jpg

庭の一部。
奥の森林は昔から夫兄弟や従姉妹たちにとって格好の遊び場だったそう。
木登りをしたり、虫を捕まえたり、大騒ぎだったそうです。

remi1.jpg

庭から家方向を見た景色。

remi2.jpg

叔母のひとりがケーキを手作りしてくれていました。
素朴で甘すぎないドイツのケーキの大ファンです。

300.jpg

食後は皆でさくらんぼ狩りに。
とは言っても、この家の前の一本道沿いの木、
すべてがさくらんぼの木。

remi5.jpg

一生懸命とっていると思ったら、
一生懸命夫に食べさせてあげていた姪っ子。
(正確には従姉妹の娘)

remi7.jpg

それでも、こーんなに取れました!

remi3.jpg

夜は皆でBBQ♪

remi4.jpg

毎日のように沢山食べて、沢山飲みました。
アルコールは主に地ビールと、やっぱりワイン。

remi12.jpg

額の中は、一族の家系図。
義母の長兄、つまり夫の叔父までが描かれていました。

第2次世界大戦で、それまでの生活が一変して以来、
失ったものは膨大だったものの、
残ったものを大切に守りながら、
時代に順応して生きてきた家族。

もしもその変化が無ければ、
私が家族としてここにいることは無かったな、
としみじみ思うと同時に、
日本の家族に会いたくて堪らなくなりました。






読んで頂いてありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
0 CommentsPosted in 家族

ご対面

04 29, 2010
ご報告が遅くなりましたが、週末に初対面して来ました。

義妹家の次男坊。

tiny hands

意気揚々と抱っこしたが最後、
なかなか放そうとしない夫に代わって、
恐る恐る抱かせて貰った私。

生後約30時間の赤ちゃんは、
まだ何もかもがふわふわで、
甘ーい幸せな匂いに包まれていました。

泣いても、真っ赤。
おっぱいを飲んでも、真っ赤。
ゲップしても、真っ赤。

何をしても真っ赤っ赤。

日本語でbabyのこと「赤ちゃん」って言うんだよ!
と、その意味を得意気に家族みんなに話して聞かせていた夫。

あなたがお父さんになる日が、早く来るといいね。

そして、今はまだこんなに小さい次男坊の、
これからの成長が楽しみです。




今日も読んで頂いてありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
0 CommentsPosted in 家族

新しい命

04 24, 2010
今朝7時、義妹に2人目の赤ちゃんが誕生しました。

約3000グラムの命
無痛分娩も多いこの国で、笑気ガスのみの自然分娩。
約6時間のスムーズな安産だったそう。

思えば去年のクリスマス。
義妹から義理母へのクリスマスカードの中に、
サプライズでエコー写真が同封されていたことで、
家族全員、歓喜で踊り狂いました。

新しい家族に、早速明日ご対面してきます。

ちなみに、今朝出産した義妹は当日の夜にはもう退院してきました。
日本の感覚からすると、当日にはもう退院なんてびっくりですよね。
ただ、向こう1週間は看護婦さんが自宅に来てくれたり、
通院したりで毎日検診があるそうです。

もちろん、妊娠中の検診、出産から産後のケアまで、
すべてNHS(国営医療サービス)を利用する場合、
費用は一切かかりません。


3人の甥っ子、1人の姪っ子で合計4人の叔父になった夫。
「おじさん!おじさーん!おっちゃん!おっさん!」(今日は日本語の日
と呼びかけるたび、朝からニヤニヤ嬉しそうです。





今日も読んで頂いてありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
2 CommentsPosted in 家族
プロフィール

M

Author:M
英国はオックスフォードを経て現在はバースにて、博士号取得を目指す夫と暮らしています。

犬が大好き、
食べるの大好き、
泳ぐのが大好きな夫婦の日常。

為替
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
カウンター
参加中のランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
メールはこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

