
-- --, --

義援金集計のご報告

04 14, 2011
久しぶりにイギリスらしい?、曇り空の1日だったバースです。

先日、ここバースを拠点に活動していたPray4Japan Bathの集計報告を頂きました。
まだチャリティーイベントの際に行われたオークションの集計だけが出ていないということで、
その報告を待ってから、この場で報告させていただこうと思っていましたが、
あまり日が経ってしまうのもどうかと思うので、今の時点で分かっている集計分のご報告です。


◇◆◇◆◇◆◇◆

街頭募金2日間計        £3385.24  (英国赤十字社)
3月27日チャリティーイベント  £789.00  (日本大使館を通じて、日本赤十字社)
4月3日チャリティーイベント  £514.80  (日本大使館を通じて、日本赤十字社)
個人献金             £640.00  (日本大使館を通して、日本赤十字社)

総合計(4月7日時点) £5.329.04(約72万円/1ポンド約136円計算)

◆◇◆◇◆◇◆◇


募金に協力してくれた沢山の人たち、
イベントに来てくれた沢山の子供たち、その家族のみなさん。
あたたかい出会いも沢山ありました。
参加させて貰えたことに、感謝です。
この場を借りて、ありがとうございました。


昨日は、東京電力福島第一原子力発電所事故の暫定評価のレベル7への引き上げや、
避難指定区域に取り残された犬たち、家畜たちのことなど、
日本のニュースを観ていて、ここ暫くぶりに気分が落ち込んでしまいました。

パソコンを前にさめざめ泣いている私にぎょっと驚いた夫は、
そっとあたたかいお茶を淹れ、
コトリと私の横に置き、
おもむろに実にアホな踊りをして笑わせてくれました。

flowers.jpg

写真は、そんな夫が食料品の買出しついでに買ってきてくれたお花。



それでも淡々と繰り返す日常が時に残酷にも思えるけれど、
それでも季節は巡り、また朝がやって来る。

自分の無力さを嘆いて泣くぐらいなら、
せめて大切な人の側で笑っていられるぐらいの強さは持っていたいと思います。






今日も読んで頂いてありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
4 CommentsPosted in バース

バースから出来ることを  その弐

03 30, 2011
Pray4Japan 400


今週の日曜日のイベント。
更なる詳細が届きました。

題して‘母の日スペシャル’

50ペンスぐらいで小さなお子さんも買いやすい小物なども揃えておられるそう。

私自身は、以前から決まっていた来客の予定があり、
残念ながらお手伝いに駆けつけられないのですが、
既に大成功の嬉しい予感がしております。


みんなの力が集まるって、本当にすごい。


私に出来ること。
今は宣伝隊!
バイト先でも、うんと宣伝します!



日時:4月3日(日) 13:00-17:00
会場:The Museum of East Asian Art
   (ザ・サーカスからほんの徒歩2分ほどのところです)





読んで頂いてありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
0 CommentsPosted in バース

バースから出来ることを

03 25, 2011
バース及びその近郊在住の日本人が集まって、
日本のために何かしたいと立ち上がりました。


pray4japan.jpg

PRAY 4 JAPAN BATH

活動内容は、本日24日、25日と街頭での募金活動。

そして27日、4月3日と2週続けて日曜日にチャリティーイベントが開催されます。
開催場所はバース市街にあるThe Museum of East Asian Artにて。
1時から5時まで、焼き菓子や手作りアクセサリー等の販売や日本関連グッズのバザー、
様々なワークショップが予定されています。

バースにお越しの予定の方、是非足を運んでみて下さい。

街頭募金で集まった義援金はBritish Red Crossを、
イベントで集まった義援金は日本大使館を通じて、
それぞれ日本赤十字に全額寄付されます。

「何かしたいけど、何が出来るだろう」と、
日々明らかになっていく被害状況を見ながらただおろおろしていましたが、
この活動に微力ながら参加させて頂けたことで、
久しぶりに前向きな気持ちになれました。


小さな祈りがたくさん集まれば、大きな力になると信じて。






読んで頂いてありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
2 CommentsPosted in バース

カントリーパブまで散歩してみる

03 06, 2011
バースに引っ越してきて、はや半年ちょっと。
ずっとずっとやりたかったことのひとつが、
カントリーサイドへの少し長めのお散歩でした。

行き先はバース市街から片道約30~40分で行ける、
バースパンプトンという小さな町に決定。
お友達のhammoさんのブログでかの町に続く散歩道のことを読んで以来、
ずっと思いを募らせていたルートを辿ることに。

散歩1

スタート地点はここから。
この橋を背に歩き出し、運河に沿ってひたすら起伏の無い小道を歩きます。

散歩2

この日は週末ということもあってか、
運河にはナローボートと呼ばれるボートがずらり。
中にはこのボートを居住空間にしている人がいたり、
週末用のセカンドハウスにしている人がいたり、
レンタルしてバカンスを楽しむことも可能です。

散歩 5

遅めのランチは、hammoさんのブログにも登場していたThe Bathampton Millというパブにて。
名前の通り、元々は水車小屋だったようです。

散歩3 散歩4

夫は定番のフィッシュ&チップス、
私はミディアムで焼いてもらったバーガー。

フィッシュ&チップスはバター(衣)がしっかりクリスピーで、
付け合せのマッシュドピーの、ミントの隠し味がなかなかいい仕事をしていて、
私のバーガーはややウェルダン気味でしたが、塩気の効いたベーコンが
これまたいい仕事をしていて、なによりどちらもしっかり手作りな感じが満足♪
テラス席が沢山あるのでこれからの季節、是非また訪れたいパブでした。

散歩6

曇りがちだった空も、パブを出た頃には青空が。
この小じんまりした長屋造りの家々は、
昔々は運河関係で働いていた人たちの家だったそう。

散歩7

草を食む羊というこの国ではごく当たり前の光景。
この先何年この国に住んだとしてもいちいち反応してしまうんだろうな、
というぐらい好きです。

散歩9

こんな橋の下をいくつもくぐり抜けて、

散歩8

横に犬がいてくれればもう言うこと無いのにね、と
夫とふたり話しながらの道すがら。
写真はフレンドリーすぎるラブラドルがくれた、挨拶のあと。


素敵な土曜日になりました。
明日から、また仕事がんばります。



The Bathampton Mill
Tel;01225 469758




今日も読んで頂いてありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
2 CommentsPosted in バース

バースでランチ、そしてお茶

02 25, 2011
昨日はオフ。
バースエリア在住のお友達とランチ→お茶というフルコースで、
幸せな一日でした。

まずランチはこちらで。

Panasia1.jpg

Panasia

去年の暮れに新しくオープンしたアジア料理のレストラン。
中華、和食、タイ料理となんでもござれなレストランなのに
一品一品のクオリティは結構高くて、大満足。

Panasia2.jpg
(画像は2枚ともお借りしています)

インテリアもちぐはぐなのに何故かうまいこと調和していて、
面白い空間に仕上がっています。

Panasia4.jpg

ランチの2コースをオーダーしました。
前菜には餃子、そしてメインにはこちらのパッタイ。
タイ料理大好きで、そしてパッタイが大好きで、
メニューの中に見つけるとついついオーダーしてしまいます。

そしてhammoさんは大人に、アラカルトからカツカレーをオーダー。
慣れないコンデジで撮らせて貰った写真の画質があまりに荒いので
証拠写真が無いですが、カツもさっくり揚がっていて、
ルーはしっかり日本の味で、ボリュームも満点!

なによりお喋りが楽しすぎました。

その勢い止まらず、そのまま2件目はお茶へ。
もうひとりバース在住のお友達も加わって、
おすすめのティールームに連れて行って貰いました。

Tea House Emporium

通りから見ると一見、お茶屋さんにしか見えない小さなお店。
だと思っていたら、なんと地下にカフェスペースがあった!という。
何度も店の前を行き来していたのに、全く知りませんでした。
穴蔵のような、隠れ家のようなスペースで、
世界各地のありとあらゆるお茶が楽しめます。

Tea time

私は手前の、ミルクウーロン茶という台湾のお茶をオーダー。
ほんのり甘い香りがして、でも味はしっかりウーロン茶で…
というなんとも不思議な、その名の通り口当たりがミルキーなお茶でした。

ランチもお茶も美味しかったけれど、
なによりお友達と過ごす時間が楽しかった~。

バースの街で、素敵な出会いに恵まれたことに
いまさらながら感謝しました。

biscuits.jpg

こちらはhammoさん手作りのジンジャーマンビスケット。
かわいい~。
美味しくて夫と争奪戦になりながらぺろりと頂きました。
hammoちゃんご馳走様でした^^



Panasia
2 George Street
Bath
Somerset
BA1 2EH
Tel;01225 481001

Tea House Emporium
New Bond Street, Bath
Tel;01225 334402






今日も読んで頂いてありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
4 CommentsPosted in バース
プロフィール

M

Author:M
英国はオックスフォードを経て現在はバースにて、博士号取得を目指す夫と暮らしています。

犬が大好き、
食べるの大好き、
泳ぐのが大好きな夫婦の日常。

為替
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
カウンター
参加中のランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
メールはこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

